プレイノでAIRBNBをしてみたよ!(1回目)

今回の内容は、とても長いので、3回に渡ってご紹介します。

ところで、AIRBNB(民泊)などで
他人の家に住むってドキドキしませんか?

会ったことも、見たことも、縁もゆかりも無し。
そんなところにAIRBNBを使ってお邪魔してみた。

このお家に結果1週間ほど滞在したが、

最終的にあることが起こった。それは最終回で!

ところで、今回ステイしたところは、
プレイノ市内、ややI-75沿いである。
方角で言うと、プレイノ市真ん中のやや東エリア。

森というか、森林が多いところで、
メジャーな通りから少し離れた閑静な場所だった。

AIRBNBでお邪魔したのは、
4ベッド2バスのご自宅。

  

自分の目的は、
プレイノ市の典型的な家を知りたかった。

そして、プレイノに住んでいる普通の生活を見て見たかった。

ホテルでは現地の生活は見れないし、

AIRBNBでしか見れないので自分にとっては貴重な体験だ。

AIRBNBがない時代なら、お金を出しても見れなかっただろう。

ましてや1週間のステイなんて出来るはずがない。

そこで、
お互いに決めた日時にお邪魔。

どういう人がオーナーなのかドキドキで車を降りた。

ノックを何回かしたあと、
オーナーが出てきて、

「今日からお世話になります!●●です」
と伝えたら、

「Wellcome your home」とフレンドリーに迎えられた。

オーナーの感じが良いと
当たり!!と心の中でガッツポーズしてしまう。

全ては人で決まる。

あとはシャワールームかな。。。水の出方とか。。。

しばらく、一人で住んでいて、
4ベッドもあるので、部屋がもったいない感じがする感じだ。

そこで、誰かに短期で住んでもらうとAIRBNBに登録をしたのだろう。

まあ、とりあえず家全体の間取りや施設、
そして最後に部屋に案内をしてもらい、

荷物を部屋に置いた。

プレイノの典型的な家だ。

こうなっているのか。。。

意外にシンプルである。
でも、家の中は広い。

2,200sqft(62坪)はある。

大体1,500sqftもあれば、3ベッドで3人は住める。
4ベッドなら2,000sqftくらい。

自分の経験則で、アメリカの家の広さの目安としては、

1人500sqftあれば充分だと感じてる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1人なら500sqft~(700以上が多い)

2人なら1000sqft~

3人なら1500sqft~

4人なら2000sqft~ あれば良いと思う。

参考までに、

アメリカの【コンドミニアム(ワンルーム)】と【一軒家】の床面積の大きさについての目安です。

◆【コンドミニアム】なら

サイズ

小)コンドミニアム    約700 sqft (約20坪)
中)コンドミニアム   約700-1500 sqft (約20坪-43坪)
大)コンドミニアム    約1500 sqft 以上 (約43坪以上)

◆【一戸建て(SFH=single family home)】なら

サイズ
小)SFH    約1200 sqft (約34坪)
中)SFH   約1200 sqft-2200 sqft (約34坪-62坪)
大)SFH    約2200 sqft 以上 (約62坪以上)

まあ、今回は2200sqft(62坪)、一軒家にしては大きいサイズである。

一軒家で62坪。日本ではあり得ない。

ちなみに、神奈川の平均的な一軒家(延床面積)では23坪である。3倍近くある。

ところで、話をもどして、

AIRBNBで借りた家のキッチンには、

主婦がお気に入りの「アイランドキッチン」がある。

奥さんが子供や友達と軽く食べながら話したり、

ちょっとした台どして重宝されるようだ。

これがあると女性からの評価ポイントが高いらしい。

アメリカのキッチンで、これがあると主婦は喜んで料理をしたがるとか。。。

子供や犬がいれば、アイランドキッチンやテーブルに
今晩の料理の臭いを感じて近寄ってくるでしょうね。

では、今日はここまで。

続きは次回に

関連記事

  1. このサイトを作ろうと思った訳

  2. 【従業員6,500人】景気後退が来る前に、NYマンハッタンからプレイノへ引越した超巨大企業の移転成功…

  3. プレイノから近い空港はどっち?【フォートワース】or【ラブフィールド】

  4. 北ダラスのインフラ拡張計画(鉄道編)

  5. テキサス&カリフォルニア州の格付けは??

  6. 保護中: 【北ダラスレポート(PDF+動画集)有料販売】詳細→ https://plano-navi…

  7. 北ダラスに巨大スーパーマーケットがやって来る

  8. プレイノ、日本人美容師がいるヘアサロン(美容院)はたったの○軒だけだった。

  9. 番外編)リアルな「北ダラスの経緯と将来」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP