西鉄×三菱 建設中【レガシーセントラルアパートメント】へ行ってきました。

西鉄×三菱商事系のプロジェクト

テキサス州プレーノで
2020 年 3 月に完成予定の、
レガシーセントラルアパートメントへ行ってきました。
*日本で言えば、低層階のマンションでしょうか。

このアパート(レジデンス)の名称は「Alexan Legacy Central」

高速道路 I-75付近のミツワスーパー付近にあります。

【日系企業】
西鉄×三菱商事系の両社は、
プレーノの地をチャンスととらえて、タッグを組み、
収益不動産開発事業へ参画し、

【アメリカ側】では、
三菱商事のアメリカ子会社である「Diamond Realty Investments, Inc.(DRI)」
DRI社及び同社のパートナーであるTrammel Crow Residential(TCR)と共に開発。

賃貸用集合住宅「Alexan Legacy Central」は、
単身者、夫婦、家族向けの幅広い層をターゲットにしており、
DRI社、TCR社の米国で培ってきたノウハウを駆使し、良質な住まいを提供する予定です。

総戸数385戸、2020年3月に完成予定。

私は、このアパートの回し者でも、セールスするつもりもなく、何でもありません。
ただ単に、アパートの開発段階に興味があったので、行ってみました。

その完成途中を、外側からですが見てきました。

実物を目にして、その後、
このアパートについてネットで調べたりしたら、面白いことが分かりました!!
あとでご紹介します。


↑なんとなくアパートの形は見えて来たけど、いかにも、これからっていう感じ。
コンクリや鉄骨かと思いきや、骨組みは木造築です。表面はコンクリにするのか?

   
メインエントランスのところに看板が。インアウトバーガー含め、たくさんのレストランが集まります。

面白いことが分かったのは、こちらです。↓

西鉄×三菱が開発してる
現在の「Alexan Legacy Central」アパート進捗状況

アメリカサイドの開発業者のサイトで見ると、
「Alexan Legacy Central」アパートは、大きく2棟ありまして、

現在建設中の「Phase2」、
②来年建設する「Phase3」と2つに分かれてます。

↑赤い枠で囲った「①Phase2 今回の部分」の下の青い部分、
「②Phase3アパート」にも注目です!

「②Phase3アパート」このアパートはPhase3の段階で建てられるようです。
つまり、①②で建てる時期が分かれているんです。

図を見ると分かるとおり、このアパートが入る敷地内に、
ホテルやジム、レストラン、商業ショッピング施設などが入ります。

そして、
凄いことに、エリア内にホテルが入っているんです。
しかも、アパートの前です。
ゲストの方にはすぐ近くのホテルに宿泊してもらうことが出来ます。

つまり、レガシーセントラルエリアには、

・オフィス
・ホテル
・レストラン
・レジデンス
・フィットネス
などが一体化したエリアとなっています。

Phase2とPhase3、アパートを同時に建てない理由がある?

建設業の人数が足りない、
資金的に、、、と色んな理由があると思いますが、

アメリカやプレイノの今年や来年の経済事情も踏まえて一気に建てず、
様子を見ながら建てることも視野に入れたり、
「赤枠のPhase2のアパート」の売れ行き状態を考慮しているかもしれません。

また、「赤枠のPhase2のアパート」を先行販売をして、
その回収したお金で「Phase3のアパート」を建てる建設資金に充てるのかもしれません。
リスクを極力減らすために、各建物をPhaseごとに建てることはディベロパーなら当たり前の事でしょうね。

内情は分かりませんが、工程を見ると、1棟で約1年弱かかるようですので、
もしかしたら、建設中にアメリカの景気が悪くなったり、
Phase2のアパートの売れ行きが良くない場合は、
phase3のアパート建設の断念も想定して分けて建設しているのかもしれません。

エリア内で、各施設を一気に建てるのではなく、
リスク、資金回収や経済状況も考えて、
Phase1→2→3という段階で少しずつ建てていくのかなと思いました。
そもそも、人員、機材、資材、スペース的に、いっせいに建てることなど難しいとは思いますが。

何百億も投資するのですから、Phaseごとに建てるのは、
ディベロパーとしては当たりまえのことかもしれませんが。。。。

このアパートは、ミツワスーパーマーケットのほぼ隣です。

もし、連絡通路が出来れば、ミツワから歩いていけます。

施設の中に、インアウトバーガーや、
以前ご紹介しました「Mooyah バーガー」が入る予定です。


* Mooyahバーガーの記事はこちら

そして、立地はI‐75の隣なので、このフリーウェイを利用される方は便利かと思います。

また、逆方向の北米トヨタ方面に行くにも車で西に15~20分ほど行けばすぐです。
レガシー通りもすぐ近くなので、
その道一本でトヨタ本社があるヘッドクォーターズ周辺エリアに行くことが出来ます。

このアパートは単身者、夫婦、小さなお子さま
がいるご家族等を主なターゲットとしており、

入居者は、割と数年というスパンでの入居を
希望される方が多いのではないでしょうか?

「I-75」と「レガシーDr」の交差する付近というアクセスが良い場所ですので、
色んなところからのアクセスが可能となります。

このアパートも完成して、人が増えていけば、

西プレーノのHQドライブや、レガシーホール付近のみならず、
これから東プレーノも盛り上がって行くことでしょう!

【Legacy Central】
住所:6635 Declaration Drive, Plano, TX 75023

Legacy Central

関連記事

  1. 【157年ぶり】引越しする家(プレイノで一番古い家)

  2. 保護中: 【北ダラスレポート(PDF+動画集)有料販売】詳細→ https://plano-navi…

  3. 日本式のある習慣がウィルス増加を防ぐ。

  4. プレイノで有名なホテル「マリオットホテルレガシー」泊まってみた。

  5. テキサス&カリフォルニア州の格付けは??

  6. プレイノのZIP-CODE。たった6個しかないよ。

  7. テキサス不動産の動向

  8. ダラスに行ったら絶対行きたいお寿司屋!

  9. アメリカで中古車の個人売買してみました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP