管理会社から連絡!ディッシュウォシャーが壊れたってさ!

先月、テナントから
ディッシュウォシャーが故障したとのことで、
管理会社から連絡が入りました。

以前も登場したこのプレイノの平屋の家です。この家でディッシュオッシャーが壊れました。

今回は、そのことをお伝えしたいと思います。

信頼できる管理会社とのやり取りです。
管理会社は過去2回変更しまして、やっと素晴らしいところに出会えました。

以前、こんな管理会社が素晴らしいとお伝えしました。

★何かあればすぐに物件に見に行ってくれる(管理する人が車で1時間圏内のところ)、
★出来れば日本語が通じる方(日本人の管理会社がいるところ)
★修理発生の連絡時、すでに修繕の相みつ(数社)をしてくれている、
★コスト削減をしてくれる、その提案をしてくれる、
★レスポンスが早い、嘘をつかない、関連したことを色々教えてくれる。
★お金に正確、几帳面な方など色んな面で管理会社(担当者)が超大事です。

 

追加で【良い管理会社】とは?
・業者からの英文に追記して、分かりやすく日本語表記もしてくれる。
・管理費が日本人相手であっても割と安い。(13%と、かなり高い管理会社もあるので注意)
・几帳面、帳票などドロップボックスで管理してくれている。
(すぐに反映される。パソコンでリアルタイムで収支状況が分かる。)
・何か起こればすぐに連絡をくれる。(1回の修理で300$以上かかる場合は相談メールをくれる。)
・固定資産税の時期になる前に、そのお知らせが届く。自分の代わりに、支払を代行してくれる。
・アメリカの会計士に提出するレポートも、管理会社が作成したのとフォーマットがほぼ似てるため、毎年超簡単。

◆個人的に思う、最終的に良い管理会社は、
面倒見が良いところ。多少ワガママを聞いてくれるところかな???(無茶ブリ、いつもごめんなさい!)
→アメリカの管理会社では、無視されるか、NOとか、Why?とかですぐ断るでしょうね。サービス精神が。。。
日本の管理会社でも他の人相手で忙しく、連絡しても音沙汰なし、、、というところもあります。

とにかく、信頼の出来るところを見つけたので、そこにずっとお願いしています。
今後もそこ以外に変えるつもりがないくらい。

ところで、管理会社とのやり取りですが、こんな感じです。
*実際のやり取りは、メールです。以下の様なLINEではありません。


管理会社X
杉原さま、いまのテナント様からディッシュウォッシャーの修理依頼を頂きました。ディッシュウォッシャーは何度かホームワランティー(保険)を使って、修理させて頂きましたが、保険会社から、もう修理出来ないとご連絡を頂き、ハンディーマンさんに交換のお見積りを取って頂きました。
こちらがそのお見積書となります。ご確認ください
管理会社X
杉原
家電ワランティに入っているのに、今回、使えないのですね。それはしょうがないですね。それでは、新しいのに交換してもらえますか?見積を見ますと、
ディッシュオッシャーは、350$ほどかかるのですね。それに交換費用で200$。合計550$。あと、お願いなのですが、ディッシュオッシャーのメーカーと型番分かりますか?詳しく調べてみたいです。あと、修理前と後の様子をハンディマンの方にお願いして、イメージだけでも写真撮ってもらえないでしょうか?
管理会社X
杉原 様
早々のご返信ありがとうございました。それでは、作業に入らせて頂きます。
型番等に関しましては、至急確認させて頂きます。
作業前、作業後の写真を必ず撮るよう、ハンディーマンさんには念を押しておきます。
お見積書は、細かく分けて、再度出して頂くように致します。
杉原
いつも助かってます。よろしくお願いします。
管理会社X
杉原 様
いつもお世話になっております。
作業自体は終わっているのですが、まだ写真を送って頂けておりません。
写真が届き次第、ご請求書、お写真を送らせて頂きます。
よろしくお願い致します。
管理会社X
杉原 様

いつもお世話になっております。先日お見積りを取らせて頂きました作業が終了致しました。
こちらがそのお写真とご請求書となります。ご確認下さい。

古いディッシュウォッシャーと新しいディッシュウォッシャーのモデル番号は、
お写真内でご確認頂けるかと思います。何かございましたら、いつでもご連絡頂ければ幸いです。

管理会社X
こちらが今回壊れたディッシュオッシャーです。 
杉原
今回、ディッシュオッシャーが故障ですか。残念です。このシルバーのデザイン、気に入ってました。他の家電とおそろで、見栄えも良かったですよ。
杉原

杉原
でも、しょうがありません。合計550$+TAXで600$ほどの痛い出費。ワランティに入っていただけに残念(><)まあ、良い勉強代になりました。

管理会社X
新しいディッシュオッシャーのセットアップをしているところの写真をもらいました。

管理会社X
修理業者から頂いた今回新品のディッシュオッシャーのモデル(型番です)

杉原
ありがとうございます。GEのサイトで調べてみました。サイトの価格より安いですね!

杉原
お得な感じですね。何より、ディッシュウォッシャーの取り付け業者がボッ●クっていなかったので安心しました。以前聞いたことがある話ですが、遠隔投資家は家電の相場など何も知らないとのことで、200$で現地で買えるものを500$などで遠隔投資家に300$近く抜いていたところもあるようです。知らない色んな部分でサヤ取りはキツイデス。(><)

杉原
さらに調べてみました。私が使う訳ではありませんが。タイプ的にはアメリカ仕様のトラディショナルの様です。GEのメーカー保証で1年ほど付いているのですね。メイドインUSAと書いてあるのを発見。ネットで調べましたが、GEはメイドインアメリカにこだわるようです。

杉原
 GEのD/Wを調べると、自分の激安の350$をはじめ、600$くらいの安いものから1600$ほどの高いものまでありました。
杉原

杉原
ディッシュオッシャーが壊れて600$の出費が出たのは残念ですが、いつも助かっております。

管理会社X
ありがとうございました。


今回、管理会社と自分でのやり取りをしまして、
その今回のポイントは、2つ

1.ワランティでもお手上げがあること。(直せない)
2、GE製品は内見の時に評価の一つでもある。

1、家電を使いつくし過ぎて、何回も直して、ワランティもお手上げ。過去に何度も
ディッシュオッシャーを修理してもらいました。

そこで、今回の学びとしては、頻度によっては、
家電(ホーム)ワランティが使えなくなるということ。

ワランティに 数百ドルを払っています。
家の中の電化製品など壊れたときのために加入しておいて損はありません。

一番怖いのは、エアコンの故障です。
このために加入するのが一番の目的です。

エアコンが故障するとお金がかかるので、
まして、新品のものに交換となると2000~3000$とか一気に飛ぶので、ガビーンとなります。
それなら家電(ホーム)ワランティに加入するのがお得!数百ドルで1年間カバーできます。

そこで、エアコンがいつか故障するのではないかと
考えているために、毎年、ホームワランティに加入しています。

保険という物はたくさんありますが、
・ホームワランティ保険
・火災保険(必須)
・地震保険(CA州とか)
・洪水保険(ヒューストンとか)

私は、ホームワランティと火災保険だけ加入しています。
それだけ、とりあえず充分ですね。
過去4年程ですが困ったことはありません。

2、

GE(ゼネラルエレクトリック)の
電化製品は非常に良いものが多く、
正直、GEで揃えたいところです。

内見の時も、変なメーカーの家電より、
GEだと好感をもたれるかもしれません。

このマークです!あの発明家エジソンさんが作った会社です。
どこかで一度は見たことはあるのでは?飛行機のエンジンにも付いています。

あのマークを見ると、妙な安心感があるんですよね。

個人的に、

・電子レンジ、
・冷蔵庫、
・オーブン、
・ディッシュオッシャー
などキッチン周辺の家電がGEで揃うと感動します。

(GEとは無関係ですが、立派なアイランドキッチンがあると女性は嬉しくなる)

男が、カッコいいガレージを見て興奮するように。笑

もしかしたら、
人によっては、キッチンを見て、他をあまり見なくても、

・GEで揃えてある、
・立派で、使いやすいアイランドキッチン

この2つを見て、
もうこの家に決めよう!となる人も世の中にはいるかもしれません。
賃貸、売却をお考えの方は、是非参考にしてください。

それでは今回は、ここまでにします。
記事内に何かコメントを頂けると嬉しいです。
是非、ご協力お願いします!

関連記事

  1. 【祝】OPEN/ダラスで和牛焼肉(まんぷく)

  2. テキサス不動産は実需で強い!【シリーズ2/3回)】

  3. 【号外】4/9(土)テキサスのマイクさん出版記念来日セミナー!

  4. 【空港特集】トヨタも利用する北ダラスの空

  5. Uber ダラス 第二本社で「空の革命」

  6. マック 映画『The Founder』(ザ・ファウンダー)は最高に面白い!

  7. 北ダラスを長期でオススメする理由

  8. アフターコロナ)人や企業の大移動が起きる+ダラスの将来

  9. 3年前の北米トヨタにタイムスリップ

コメント

    • 山本
    • 2019年 4月 13日

    勉強になりました。
    参考にしまーす!

    • ゲン
    • 2020年 12月 05日

    ホームワランティは物件購入時に売り手がつけたものですか?でしたらほとんどアテになりません。買い手から訴えられないためにつけるものなので。deductibleもありますしね。

      • sugihara_mitsuhiro
      • 2020年 12月 08日

      コメントありがとうございます。ホームワランティは物件購入した時から入っています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP