★ダラス特集「今、気になるダラス リアルライフ」

こんにちは、杉原です。

今回は、ロサンゼルス在住の日本人では誰もが知る、無料生活情報誌【Lighthouse(ライトハウス)】さんが昨年2019年12月にテキサス州のダラスについての特集されていた内容を元にお伝えしたいと思います。

そして、テキサス州の北ダラスにフォーカスしている私個人の意見なども盛り込まさせて頂きました。どうぞ、最後までご覧になってみてください。

あと、この記事の中のどこかに、「誰もが憧れるハワイからアメリカ本土のテキサス州のダラスのプレイノへ引っ越される方のリアルなコメント」もご紹介してあります。とてもリアルなお話ですので是非最後までご覧ください!

「今、気になるダラス リアルライフ」

これからご紹介させてもらう画像は、Lighthouseさんのダラス特集の内容の一部です。もし、字が小さくて見ずらいと思う方は、拡大されてみるか、パソコンでご覧になられると良いと思います。(★PC画面の拡大方法:キーボードの「Ctrlキー」+「マウスのスクロール」でパソコンの画面を大きくすることが出来ます。)

私が、ご紹介する部分は、全6ページありまして、その後に、私からの考察をお伝えさせて頂こうと思います。

『移住者急上昇中 今、気になる ダラス リアルライフ』(2019年12月16日号)

Lighthouseさんからの情報は以上になります。色んな人の意見がありますね。

この記事を初めてご覧になられた方は、どう思われましたでしょうか?

★北ダラスの考察(私から)

それでは、これらの情報を元にテキサス州のダラス(特に北ダラス)について様々な点で考察してみましょう!

移住者急増中ー トヨタの引っ越しはインパクト大!!!

Before)カリフォルニア州トーランス市
  

↓ ↓ ↓ 移転

After)テキサス州プレイノ市(2017年~)

数年前のトヨタの移転発表の情報はインパクトがありましたね。私はそのころ、これから伸びる州としてテキサス州を注目しており、特に、ヒューストン、オースチン、サンアントニオへ視察していましたが、なぜかダラスだけは行かなかったのです。

そのテキサス視察のあと、突然BIGニュースが舞い込んできました!その頃に、たまたまトヨタが北のダラスのプレイノに引っ越すことを聞いて、ビックリしました。ダラスという街は、まったく知らないし、行ったことも無く、とりあえずその街に行ってみてリサーチしてみました。

トヨタのインパクトは大きいですが、実は、北米トヨタが移転する発表前から、既にアメリカの大企業はプレイノへ移転していました。そして、北米トヨタが移転するとのことで、一気に多くの日本人がプレイノという街に注目し始めました。

ロサンゼルスでも、その話題はトヨタがあった街トーランスやガーデナという日本人が多いエリアなどを中心にザワザワしていました。その付近の不動産屋さんから、特別にダラスに新規支店を出す出店計画なども見せてもらいました。トヨタの従業員4,000人+家族、関係会社含めると、12,000人位がトヨタ関係だけでも引っ越すとの極秘データを手にしたのです。

当時は、ロサンゼルス界隈に住んでいる方に聞いたところ、北米トヨタがダラスに引っ越す経緯とトヨタの従業員に「1万ドル+α」の引っ越し費用を出すとのことも聞いています。トヨタはもちろん単体で仕事をしているわけではなく、自動車の様々な部品メーカーやその他、リース、ファイナンス、ホテル、旅行など関連企業がある訳ですから、その背後には、とても多くの日本人が移動することが分かっていました。トヨタが一社移転するだけでも、様々な方面の関係会社、不動産屋、本屋、日本食レストラン、美容院、日本語学校、学習塾、クリニック、クリーニング店、etc…その他多数の業種が参入してきました。

インパクトが大きいのは、北米トヨタの移転により、ミヤコホテル(トヨタ関係の方や日本人の方が宿泊することが多い現地で有名なホテル)も新たにプレイノの北米トヨタ本社の近くに進出されることも聞いています。つまり、北米トヨタの引っ越しとともに、実現すればミヤコホテルも追いかけるということになります。

★北ダラスは特に公立の学校区(治安)が良い。比較:サンフランシスコ

アメリカでは日本以上に、学歴が重要です。将来、高収入の仕事に就けるため、そして、経済的に不自由なくさせるために、可愛いわが子に、子供の頃から良い教育を受けさせてあげたいのはどの親でも思うことでしょう。そして、アメリカの私立学校だと非常にコストがかかるのはご存知だと思います。将来、子供を大学入学までも考えると、子供を義務教育の時期は、アメリカの公立学校に入学してもらうのがまだ救いです。

プレイノ界隈では、公立であっても学校区が高く、教育に熱心な人が多いのです。日本ではなかなか想像がつかないと思いますが、アメリカの学校区は、1~10と基本10段階ありまして、数値が高い程、教育のランクや生徒の成績が良く、治安や環境も良いです。プレイノはエリアにもよりますが、7~9くらいが多いですね。フリスコは8~10くらいが多いです。*数値は高ければ高いほど比例して治安が良いのですが、すべて良いわけでもありません。(肝心の学校に通われるお子さんがその学力について行けるかがポイントです。)

余談)不動産価格が高い、サンフランシスコの学区は?

昨年、カリフォルニア州のサンフランシスコへ観光で行ったとき、一軒屋4ベッドで1M円以上(平均1.3M)もするエリアでのことです。これほどまでに不動産価格が高いのなら、さぞ、学区も良いかと思いきや、この価格帯でも学区のランクは、3とか良くて5でした。アメリカの不動産サイトである、ZillowGreatSchoolを見て「えっ!!(小・中・高)が8・5・3」??サンフランシスコは、小学校はとても良い学区が多いですが、なぜか、中学、高校は割と低いのです。知りませんでした。次の画像で、サンフランシスコの小・中・高と見てみます。

▼小学校 elementary school:小学校の学区はどこも、とても良いです。

▼中学校 middle school :中学校に入ると、ダウンタウンを中心に、かなりランクが下がります。

▼高校 high school :学区の高い高校は限られてしまいますね。最低ランクの1~2が多いのはビックリです。

サンフランシスコは、半島を縦半分に分けたとして、西にある1号線のあるエリアは比較的良いエリアが多いのですが、東側のダウンタウンに近くなればなるほど、学区があまりにも低いのです(2020/3/1現在)。そのため、そのエリアの住人は近くの学校区の低い公立学校に通わせたくないとのことで、ある家庭では高いコストでお手伝いさんなどを雇って子供の送り迎えしてもらっているそうです。公立ではなく、私立は学費が高く、しかも車で送迎に片道1時間も遠く離れた私立学校まで通わせている家族もいるとのことが分かりました。

もし、サンフランシスコで公立学校で学区の良いところを選ぶとなると、半島の西側の相当高い不動産価格で、家を買うことすら難しい状態です。そして、サンフランシスコやシリコンバレーでいくら高い収入の世帯であっても、変化の激しいエンジニア業界などで場合により突然解雇の宣告もあるようで、夫婦で高額な住宅ローンを抱えているリスクもあります。仮に収入は高い企業で働いても、それに伴い支出も高く、蓄えがあまりなく、毎月手残りが少ない状態であれば、自宅用で30年ローンなどは個人的に危険な感じがします。

しかし、テキサス州の北ダラスは、例えば、30万ドルの不動産公立の学校区が10段階で7以上(8.9.7とか)なのです。①不動産価格も安く、②学校区(治安が良い)も高いというのはある意味、(ふさわしい言葉かは分かりませんが、)一石二鳥だと思いませんか?そして、③住んでいれば、不動産価格の上昇という投資面でもおまけに付いてくるとなると、まさに一石三鳥で、アメリカ在住の方でしたら、このエリアに不動産を買って住むだけで、(1つ1つ恩恵を受けるのではなく)まとめて同時に3つの恩恵が受けられるのです。

それでは、そのプレイノの公立学区について見ていきましょう!

▼小学校 elementary school:小学校の学区はとても良いです。

▼中学校 middle school :一部3や5とかありますが、ダウンタウンの方であり、全体を見ると高い方です。

▼高校 high school :高校の高い学区を求めるのでしたら、プレイノでもプレイノの北方面ですね。

【追伸】実は、最近入ってきたNEWSなのですが、アメリカではエリートの大学である、MITやハーバード大学、プリンストン大学などを輩出している高校が北テキサスに存在し、その高校の1つはプレイノにあります。以前、その学校を見に行ったことがあり、この中に入っています。

テキサス州の学生であれば、優秀なテキサス大学などの地元への進学が多いですが、他州のエリートと言われているMITやハーバード大学、プリンストン大学などの大学への進学者もプレイノ界隈ではいます。つまり、テキサス州全体の中でも、北ダラスやDFW圏では優秀な学校が特に多いということです。

QOL(Quolity Of Life):ダラスでは生活の質を高めることが可能!

西海岸や東海岸での生活コストは年々上がっています。先ほど例に出しました、サンフランシスコなどは生活のはどうでしょう??もちろん、家庭によっては、住む場所が、そこでないといけないとなれば別ですが、目的が、子供のためや家族で今より生活の質を上げたいという場合は、実際に行ってみて、とても厳しいところだと個人的に感じました。

収入がいくら高くても、生活費などの支出が高いと貯金や投資もままならないのであれば将来心もとないと思います。どうしても、サンフランシスコやシリコンバレーが好きで、かつ高収入でないと普通に生きていくのは難しいと誰もが想像できます。サンフランシスコは物価ランキングで2位のNYを超えて1位です。以下は一か月あたりの費用になります。


*家賃(3,396ドル=約37.3万円)は1ベッドルーム平均家賃

サンフランシスコ、ロサンゼルスやNYなどのエリアから引っ越して来られると、基本的にどこも物価が安く、それは一目瞭然でしょう。まず、ダラスフォートワース空港から降りて車を走らせていればすぐに分かることがあります。ガソリンスタンドに表示されているガソリン価格に目を疑うかもしれません。ロサンゼルスで1ガロン=$3.5~3.9 くらいするのが、ダラスでは、$1.9~2.3などとかなり安く、最初の頃は、一瞬、目を疑いました。

そして、こちらが北ダラスのプレイノのケースです。ランキングは全米52位と低いです(=物価が安いということ)。

勿論、テキサスは広いのでLAなどと較べれば、走行距離は多少は増えますが、ガソリンが安いだけでも安心感があります。(車の燃費にもよりますがコンパクトカーで)LAでは、ガソリンスタンドで1回の給油で満タンにするのに、40~50$くらいかかっていたのが、ダラスでは20~25$くらいでもう満タンということもありました。これだけでも半分くらいはコスト減です。

◆余談)テキサスのガソリン価格についてはこちらの記事

テキサス州の北ダラスの不動産は相当安く、物価も低めで生活の質が上がります。勿論、人それぞれなので、何を求めるかはその人(家族)にもよります。大都市圏からのダラスであれば、相当生活の質が向上することを実感する人も多いです。残りの人生をどう過ごすか、どう過ごしたいか、家族で考えられるのも良いかもしれませんね。プレナビには、そういう問い合わせが多く寄せられています。特に、カリフォリニア州とテキサス州、どちらが良いかという相談が多いですね。

★アメリカでは、人口増加率No1も

北ダラスと言っても、特に、フリスコやプレイノ、マッキーニなどは人口の増加率が全米でも常にランクインしているほどです。数十年前までは、普通では、絶対に日本からは知られない地名でした。ちなみに、私が知ったのは約6年くらい前です。その後、急激に人口が伸び、ダラスを視察する人々も増え、人口増加率は全米1位とも言えます。(フリスコは2017年8.22%で全米1位)

そして、全米で幸せを感じるランキングでもプレイノは2019年3月発表で全米1位にも選ばれました。不動産価格や生活費が高いが人気のCA州のアーバインは幸福度ランキング全米2位ですが、アーバインの不動産価格は4ベッド2バスで約1.2億円とかなり高く普通の人では手が出せません。頭金2割としても、相当な額のローンを組まないといけません。そして、現地の生活費も高いです。(アーバインの生活費:全米10位)

その記事はこちら

特に最近では、フリスコ、マッキーニの新興住宅街では治安が良く、とても住みやすく、高級エリアを思わせるエリアになっています。ただ、どの場所でも良いと言うものではなく、プレイノ、フリスコ、マッキーニでも買ってはいけないエリアがありますのでその点だけはお気を付けください。

★日本食も手に入り、日本人には暮らしやすいエリア

PLANO MITSUWA

物価がいたるところで安い!品質が同等でも、物価が安いということは、今までと同じ給料であればかなりコストを抑えられ、手残りがぐっと多くなります。自身のツイッタ―などで出ていますが、メジャーリーガーのダルビッシュ選手もプレイノのミツワにたまに買い物に来られるようです。ダラスのご自宅がミツワから車で30分圏内くらいにあると聞いています。そのため、日系スーパーミツワに頻繁に通っていれば、たまにスーパーで会えるかもしれませんね。


引用:ダルビッシュさんのYOUTUBE動画より

日本人であれば、ふと、日本の魚、寿司、お菓子など恋しくなるときがありますよね。これからも日系レストランや企業、新幹線などがこのダラスにやってきます。過去にダラスで先駆者たちがレストランや日系コミュニティなど築きあげて頂いたところもありますが、特に北ダラスはまだこれからでもあると考えています。

★ダラスは渋滞が少ない

ロサンゼルスやNYなどはいまだに人気ではありますが、車の渋滞が特にひどく、これが嫌で他の都市に引っ越ししたい人も多いようです。昔から、都市計画では予測をして、インフラ計画をしたにもかかわらず、人口増がインフラに追い付かず、夕方4時くらいになるともう渋滞に巻き込まれてしまいます。

そのため、渋滞による遅刻、時間に間に合わなかったという経験がある方も多いでしょう。しかし、ダラス圏ではすでに30年先の予測を立てて、人口増加でも耐えられるようインフラを計画しています。ダラスにお住いの方であれば、渋滞は一部の時間を除いてロサンゼルスの様に大きな問題ではないかと思われます。ただ、市や郡のインフラ計画次第では、どうなるかは分かりませんが、現在、至る所で新しい道路建設をしております。

ただ、次の図をご覧ください!ダラスも、今から道路やインフラ対策をしないと、今から約25~30年後の酷い渋滞予測も出ています。ロサンゼルスの様に慢性的な渋滞対策にならない様、行政もいまからインフラ整備をしている様子です。

渋滞するということは、直接的とは言いませんが、人も、物も、情報も集まりやすいことでもあります。この変り様、すごくありませんか?恐らく、今のロサンゼルスも右図の様な感じでしょう。ダラスは今、左図です。この様なデータから見るも、北ダラスはこれから成長するのはほぼ間違いないと考えています。これが北ダラスが発展する所以の1つです。

★アメリカンドリームを実現された、マイク大谷さんのお家へも行かせてもらいました。

マイクさんは、聞くところによると、過去、北ダラスのマッキーニに自宅を買われたことがあったそうで、いまでは不動産価格が上がってしまいましたが、当時は、周りには、田んぼや畑ばかりで、一軒屋一つひとつが大きく、そして新築でもかなり安い価格だったそうです。たしか、一軒家で10万ドル前半だったとか。。。

そして、現在マイクさんの牧場(ご自宅兼牧場)は、ダラスダウンタウンから1時間~1時間半もあれば行けるところです。牧場はコマースという街にあり、北ダラスの主要道路380号からもアクセスでき、成長の波及効果もあるところです。そのマイクさんの牧場に行った時の記事はこちらから。昔のダラスや北ダラスについてマイクさんからかなり詳しく教えてもらいました。

◆余談)マイクさんの牧場へ行ったときの記事はこちら(詳しく書かれています。)

今回、マイクさんから特別にメッセージを頂きました。こちらをどうぞ!
↓ ↓ ↓

テキサスはアメリカ最後の秘境と言われています。その中でもダラスの未来の可能性は計り知れないものがあります。敢えてその理由の細かな説明の必要もないでしょう!かの世界のトヨタが何故ダラスに本社を移転したのか⁉️今世紀中にダラスはニューヨークにとって変わるアメリカの代表的なメトロになると確信しています。 マイク

今回の内容は以上です。

<今回のまとめ>

・実際、住まれている方のご意見を知ることが出来ました。
・トヨタの移転はインパクト大で、様々な日本の関連企業や人がこれからやってきます。新幹線、ミヤコハイブリッドホテル、etc
・北ダラスは特に公立の学校区(スクールレーティング)が良い。サンフランシスコとではこんなに違うと分かりました。

・アメリカでは、北ダラスのフリスコで人口増加率No1。プレイノは全米で住みやすいランキング1位にも。
・ダラスはガソリン価格もロサンゼルスの半値も。そして、一部地域を除いて、それほど渋滞が少ない。
・アメリカンドリームを実現された、マイク大谷さん。昔からダラスの事を知っており、これから成長する街の1つと。

・不動産価格、家賃がいまだに安い。→最後のコラムで、ある方のごもっともなご意見をお伝えします!
・①アメリカで念願のマイホームにオススメ②日本食も用意に手に入り、かつ③優良学校区も手に入る。まさに一石三鳥??

・【治安・学校区】不動産価格が25~40万ドル台とまだ安く、7以上の高い学校区に通わせることが可能。
余談:学校区が9、10とあまりにも高すぎると、子供が学校のレベルに付いていけなくなる場合もあり、学力によっては標準の7前後が良いとのことも。もし、伸び伸び自由に成長させたいなら、7前後が良いのかなと個人的に感じています。

◆今回ご協力頂いた【lighthouse(ライトハウス)】さんのWEBサイトはこちら

今回のプレナビの記事以上になりますが、

最後に、プレナビをご覧になっていただいている方からリアルなコメントをご紹介させて〆させて頂きたいと思います。ハワイからプレイノへ引越しをされる方からのご意見です。

★常夏ハワイから本土のプレイノへ引越しされる斎藤さん

最近では、プレイノへ引越しをされる方のコメントも頂いております。
コメントを頂いた斎藤さんから許可を頂きました。ありがとうございます。

ハワイ在住の方がアメリカ本土のプレイノへ引っ越される理由とは??

はじめまして。米本土へ引越しを検討し、プレイノナビのページを拝見して大変参考にさせていただいております。まさにカリフォルニアのアーバイン、またはシアトル近郊を見て回っているところに、まだ見ぬプレイノがとても魅力的に見えてきました。

アメリカの巨大企業が進出してきているものの、移住する人々にとってはまだまだブルーオーシャンのように感じます。我が家は息子が2人いるので、教育水準が外せない条件ですが、これも素晴らしいようですし(小〜高校)…シアトル郊外とどちらが我が家にとって合う環境か比べて悩んでいますが、どちらも違う魅力があるので、いい意味で決めるのが難しいです。

カリフォルニアで学生時代〜20年以上住んでいた夫も、3度の下見で感じたプレイノフリスコの生活のクオリティの高さに魅了されたそうです。過去に、ホノルル(ワイキキ・ハワイカイ)、シカゴ、ドバイなどコストの高い都市ばかり住んできた我々ですが、住環境・学校区・治安パーフェクトな街はそうそうないと思います(というか、私には思い当たるところがありません)。

シアトルはミリオンの家に住んでも学校区がプレイノより劣る、もちろん住宅の質も落ちる、道路事情も劣る… 家の契約途中だったのですが、シアトルをやめてプレイノに飛んでいきました。

直前までシアトルやアーバインの物件を見て周り、プレイノを検討すると、プレイノに住まない選択肢など無くなって 候補だったシアトルの事は忘れ去ってしまいました😄この1年でアーバインとシアトルを何度も何度も足を運んで家探ししてきたのが、プレイノ登場でひっくり返りました(笑)。仰る通り未来ある魅力的な街ですね。

プレナビの杉原さんのサイト(プレナビ)では、プレイノに住む・暮らすの知識をお裾分けしていただき、本当に助けていただきました。ありがとうございます。先ずはご報告とお礼まで。

斎藤さん、率直なご意見ありがとうございます。プレイノは、そうですね。大企業の本社が沢山来ている割にはまだ住宅価格がだいぶ安いですね。私は、シアトルへは行ったことがありませんが、曇りや雨が多いようですね。天候の影響もあってか鬱(うつ)になってしまう人もいるようで、ハワイの様な常夏の所からシアトルの様な曇りの場所に引っ越しとなると、(大人はともかく)お子さんはどう感じるのでしょうね。シアトルは良いところだとお聞きしていますが。。。

斎藤さんとは別の方ですが、長年ハワイ在住の方も子供の(特に学校区など)将来ために、北ダラスにご自宅を買われた方もいらっしゃいます。特に、ロサンゼルスかダラスかで迷われている読者の方から沢山、お問い合わを頂くのですが、これだけはダラスの良い点というか、これから、ダラスでしか体験出来ないことがあります。

まず、ロサンゼルスとダラスを比較してみると、分かりやすいのですが、ロサンゼルスの街はどちらかと言えば、経済成長的にもう伸びきってしまった感じが否めなく、渋滞、ホームレス、住宅難、その他で、今後、もう爆発的な成長が見込まれないと感じました。もちろん、温暖な気候や良いところもあります。私はロサンゼルスは、アメリカで好きな街の一つでもあります。

しかし、ダラスの良い点は、これから街がさらに発展するとされているため、街の成長とともにそこで人生を生きることが出来ます。まさに「街の成長とともに自分も成長出来る。」そういう経験はいくらお金を積んでも出来ないことだと思います。人生でそういう体験は一生に一度あるかないかだと個人的に感じています。

街は、開発中で様々なところに、大きなクレーンや、ビル建設、道路の舗装などインフラで工事はありますが、今後の、北ダラスでの生活を楽しんでください!春になると、プレイノやフリスコなど緑が多く、車で走っていて、レンガ造りの家と新緑、そして晴天が重なり、とても写真映えして、とても綺麗です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。



こちらも併せて読みたい記事(バックナンバー):

◆【北ダラスのポテンシャルについて】【北ダラスの経緯と将来】についてはこちら!

◆【No1人気記事】トヨタが移転した大きな理由。それは家族にアメリカンドリームを!

◆【成長する街】アメリカで成長が見込める都市の条件とは?

関連記事

  1. テキサス不動産は実需で強い!【シリーズ2/3回)】

  2. 「ダラス圏にやって来る巨大企業たち」

  3. 【プレイノ】テナント付けにかかった日数公開(2回目)

  4. Uber ダラス 第二本社で「空の革命」

  5. プレイノでAIRBNB(3回目・最終回)

  6. 西鉄×三菱 建設中【レガシーセントラルアパートメント】へ行ってきました。

  7. 【法人編】北テキサスへ進出する5つの理由!&進出する日系企業一覧

  8. 【プレイノ】テナント付けにかかった日数データ公開(1回目)

  9. 【ダラス&プレイノ】大手企業の法人 リスト

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP