北ダラス。他5都市のLivabilityについて

こんにちは、杉原です。

今回は、前回の続きで、北ダラスの別の市についてお伝えしたいと思います。

今回の市は、下図の右側から1,ガーランド、2,リチャードソン、3,アディソン、4,キャロルトン、5,The コロニーの5都市についてお伝えしたいと思います。

前回、ご紹介したエリアより南隣のエリアで、やや古いところもあります。町はダラスダウンタウンを始点に北上して開発されておりますので、基本、北に行くほど新しい街となるわけです。勿論、南の方面でも新しい街はあります。Theコロニーはまだ新しい街です。

それでは、今回の5都市のまず全体を見ていきましょう。その前に、Livabilityの全米平均のスコアは67です。全米平均と北ダラスを比較するための基準値を頭に入れられておいてください。

それでは、左から、1,ガーランド、2,リチャードソン、3,アディソン、4,キャロルトン、5,The コロニーです。スコアは前回の5都市より少しだけ落ちます。

前回と比較すると、若干ではありますがスコアは下がる結果ですが、誤解してほしくないのですが、前回ご紹介した、フリスコやマッキーに、アレン、プレイノ辺りはスコアが以上に高すぎる(90~95)ため、今回ご紹介する街は数値的に見ると、少し下がりますが、今回の5都市は決して全体が劣っているわけではありません。全米平均の67と比べたらすべて平均以上です。

今回の5都市は、プレイノやフリスコなどと隣接しているため、数値は僅差です。それだけ、広域で北ダラスは環境が良いということでもあります。(都会の方のダラスであると、74のスコアです。)

如何に、郊外、しかも北ダラスは環境が恵まれているかが数値で客観的に分かります。そういったことに気づいた家族は、コロナ禍や後でも押し寄せる理由があるのです。

ところで、それぞれの町の特徴がありますので、街に優劣は付けることが出来ません。住めば都という風に、個人的意見や評判などによるところも大きいかと思われますので予めその点はご理解ください。

さあ、それでは、まずガーランドという町についてです。


【ガーランド市】テキサス州/北ダラス

ダラスダウンタウンとグリーンビルなどの北東方面に行かれるところをつなぐ主要なルートでした。鉄道の線路もあります。線路があることから分かるのは、昔からの輸送手段として使われていたのです。

そして、道路では国道66が通っています。このストリートを車で走っていると、懐かしのルート66の雰囲気の飲食店がちらほら見られます。途中寄りました。

ダラスダウンタウンからも遠くなく、北東方面の主要な町の1つです。建物は割と古い感じです。昔から住まれている人は別として、これからテキサスにやって来る日本人はとても少ないと思います。

不動産価格や家賃は周辺と比較すると安めです。もし、今後、中長期で北ダラス(フリスコやプレイノなど)で家賃が上がってしまい、賃貸で高くて住めなくなる場合は、ガーランドに引っ越すという人もいつか出るのではないかと予測しています。

昔のロサンゼルスで、1ベッド$1000以下の家賃が安かった地域も今では、$1600位にまで高騰したため、家賃の安い所に引っ越せざるを得ないかのようにです。もし、北ダラスの人口が増えすぎた場合はそれが考えられると考えています。ダウンタウンからも近いため、労働者が多く住んでいます。そのため、大型アパートも多いです。99ショップなども多く、家庭に洗濯機を持てない人は近くの大型コインランドリーに行ったりします。治安は一部を除き、全体的に良くありません。車もピックアップトラックなど多く感じます。

 

続いては、西隣のリチャードソンです。


【リチャードソン市】テキサス州/北ダラス

この町は、ダラスダウンタウンとマッキーニの中間地点にあたります。そのため、ダラスが古い街として、マッキーニが新しい街としたらその中間のイメージです。古すぎず新しすぎずといった感じです。

そのため、コスメティックもやや古い感じがします。ただ、昔建てられた家(外見:レンガ)調の家が多く、家の躯体がしっかりしている感じはあります。

緑がとても多く、街の中に入ると、とても静かです。人が一切いない、入ってこれないような高級エリアもあります。学区も全体的に良いですね。

割と、昔から住んでいる人には良いところだと感じました。新しくやって来られる方は、是非一度雰囲気を確認された方が良いと思います。その代わり、固定資産税が周辺と比べ0.数%高め。

本当に静かで、年輩の方が多いような感じがします。若い方は75道路の東側が多いいのかと感じます。75の西側は昔からの方や地元の方が多いように感じました。

 


【アディソン市】テキサス州/北ダラス

続いて、リチャードソンの西隣のアディソンです。かなり狭い地域です。アディソン市の中に、小さめ~中規模のアディソン空港があり、高級住宅街在住の方が、プライベートジェットや小型飛行機をチャーターするところでもあります。周辺には、オフィスビルや飲食店などあります。ファーストフード店や日系のお店もあります。

 


【キャロルトン市】テキサス州/北ダラス

続いては、キャロルトンです。アジア系の人が昔から多く住むエリアです。韓国人や中国人が多いですね。そのため、韓国系大型スーパーHマートや中華系スーパー99Ranchやレストランが非常に多いです。

そこに、日系レストランや寿司屋が増えてきています。くら寿司やダイソー、ラーメンなど日本人などアジア系の人がその周辺に住む人も多いです。買い物等は便利ですね。まず困らないでしょう。

ただ、プレイノにある日系スーパーミツワまではかなり遠くなります。主要地点の交差点に、大きなモールがあり、紀伊国屋書店、daiso、くらずし、カラオケ店、85℃ベーカリー、他台湾系のお店が多いです。とにかく、アジア系一色という感じです。是非、行かれてみて、それを肌で感じてみてください。日本の補習校があります。

 

最近では、不動産価格が高騰してなかなか物件自体が出てきません。このエリアに住みたいアジア人も多いため、人気で、家賃も北ダラスの中では高いです。新しい家も多く、結構立派な家が多いです。富裕層のアジア人が住みやすいため、不動産を買っていきます。

そして、区画や道路の舗装状態はとても良いです。ごみの回収も良いです。車の移動であれば問題はないのですが、坂が少し多いところはあります。プレイノやフリスコはほぼ平です。道路を走っていても坂はまず見当たりません。まあ、余談でした。何かと、自然、住宅、学区、環境などで潤っている街です。

 


【The コロニー市】テキサス州/北ダラス

最後に、コロニーです。ちなみに、名称は、「The colony」とThe を付けます。The (ザ)が付いた街の名前というのは珍しいですね。

余談ですが、コロニーとは参考までに、英語で、植民地という意味です。ただ、この町の由来は分かりません。関係しているかも不明です。

*(辞書)colony→主な意味 :植民地、(英国が米国に最初に建設した)東部 13 州の植民地、植民、移民団、居留地、(居留地の)居留民、…人街、群居地、集団居住地、「村」

近くに、ルイスビル湖があります。ダラスは海が無いので、湖や川が中心になりますね。憩いの場所が公園や湖なども良いでしょうね。ボートで遊んでいる人もいます。優雅で大きい家もあり、週末は湖で楽しむという方も。

大きい立派な家があり景色も良いので、他州から来た狭い家に住んでいた人は、そのダラスの大きな立派な家や庭、芝生、湖の光景にひとめぼれしてしまう人もいるでしょう。友達も(ロサンゼルス在住の人)、北ダラスに初めて見に行った時、これぞ、Theアメリカと感じたそうです。

今回の都市は、ガーランド、リチャードソン、アディソン、キャロルトン、The コロニーの5都市について簡単にお伝えさせてもらいました。フリスコやプレイノの北の位置にあるエリアと今回のやや南の位置のエリアでは若干感じ方は違うと思いました。

好評であれば、北ダラスのその他の都市や、全米主要都市の比較もお伝えしていければと思います。


以下の写真は、キャロルトン市内の写真です。道路の舗装状況も良いです。

環境の良さを確認したい場合、現場では、家の前に置かれているようなゴミ箱の表面の状態を見るとその街の環境や新しさが分かる点も、判断材料です。

最後までご覧頂けた方へ感謝の気持ちで、オマケをつけました!

【参考】治安や環境などを見極めるポイント(資産価値上昇ポイント):
・学校区は勿論で、基本、合計21以上(小7/中7/高7~など)
・道路の舗装状況 (地面割れがあるか、道路に穴が開いていないか?)
・どういう車に乗っている層が多いのか。
 →仮に住民でテスラ車が多いならまず間違いない。
・庭に生えている木の管理具合。
・ゴミ箱の清潔度合い。
・人。どんな人が多いのか。身なりも。爆音が無いか?
・家の外壁や庭の手入れ状況
・近所でホールフーズ有り無し、スターバックス有り無し。トレジョ、、
・家の付近にゴミが散らかっていないか。
・人々のオーガニックの摂取具合(スーパーなどで何を手にしているか)
・近所の喫茶店やカフェで、MacのPCを使っている割合。

是非、参考までに。
最後までご覧頂きありがとうございます。

◆{今回~併せて読みたい内容}

以下1だけは是非ご覧ください!!

1、【必見!】今回登場しなかった、テキサス州で一番高級なエリア「ハイランドパーク」世界の超大富豪も住むダラスのエリアについては、こちら

2、北ダラスの将来性についてはこちら

3、コロナ禍でもご自宅のPCで北ダラスが知れる【北ダラスレポート】こちら

関連記事

  1. 不動産投資先でコロナウィルスの影響

  2. テキサスについての書籍が発売されました!

  3. 3年前の北米トヨタにタイムスリップ

  4. テキサス州5大都市【産業】(簡易版)

  5. テキサス&カリフォルニア州の格付けは??

  6. プレイノで有名なホテル「マリオットホテルレガシー」泊まってみた。

  7. 北ダラスでのガソリン価格はどれくらい?

  8. プレイノ市内を端から端まで走り回ってみたよ。

  9. アフターコロナ)人や企業の大移動が起きる+ダラスの将来

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP