今回の内容は、とても長いので、3回に渡ってご紹介します。
ところで、AIRBNB(民泊)などで
他人の家に住むってドキドキしませんか?
会ったことも、見たことも、縁もゆかりも無し。
そんなところにAIRBNBを使ってお邪魔してみた。
このお家に結果1週間ほど滞在したが、
最終的にあることが起こった。それは最終回で!
ところで、今回ステイしたところは、
プレイノ市内、ややI-75沿いである。
方角で言うと、プレイノ市真ん中のやや東エリア。
森というか、森林が多いところで、
メジャーな通りから少し離れた閑静な場所だった。
AIRBNBでお邪魔したのは、
4ベッド2バスのご自宅。
自分の目的は、
プレイノ市の典型的な家を知りたかった。
そして、プレイノに住んでいる普通の生活を見て見たかった。
ホテルでは現地の生活は見れないし、
AIRBNBでしか見れないので自分にとっては貴重な体験だ。
AIRBNBがない時代なら、お金を出しても見れなかっただろう。
ましてや1週間のステイなんて出来るはずがない。
そこで、
お互いに決めた日時にお邪魔。
どういう人がオーナーなのかドキドキで車を降りた。
ノックを何回かしたあと、
オーナーが出てきて、
「今日からお世話になります!●●です」
と伝えたら、
「Wellcome your home」とフレンドリーに迎えられた。
オーナーの感じが良いと
当たり!!と心の中でガッツポーズしてしまう。
全ては人で決まる。
あとはシャワールームかな。。。水の出方とか。。。
しばらく、一人で住んでいて、
4ベッドもあるので、部屋がもったいない感じがする感じだ。
そこで、誰かに短期で住んでもらうとAIRBNBに登録をしたのだろう。
まあ、とりあえず家全体の間取りや施設、
そして最後に部屋に案内をしてもらい、
荷物を部屋に置いた。
プレイノの典型的な家だ。
こうなっているのか。。。
意外にシンプルである。
でも、家の中は広い。
2,200sqft(62坪)はある。
大体1,500sqftもあれば、3ベッドで3人は住める。
4ベッドなら2,000sqftくらい。
自分の経験則で、アメリカの家の広さの目安としては、
1人500sqftあれば充分だと感じてる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1人なら500sqft~(700以上が多い)
2人なら1000sqft~
3人なら1500sqft~
4人なら2000sqft~ あれば良いと思う。
参考までに、
アメリカの【コンドミニアム(ワンルーム)】と【一軒家】の床面積の大きさについての目安です。
◆【コンドミニアム】なら
サイズ
小)コンドミニアム 約700 sqft (約20坪)
中)コンドミニアム 約700-1500 sqft (約20坪-43坪)
大)コンドミニアム 約1500 sqft 以上 (約43坪以上)
◆【一戸建て(SFH=single family home)】なら
サイズ
小)SFH 約1200 sqft (約34坪)
中)SFH 約1200 sqft-2200 sqft (約34坪-62坪)
大)SFH 約2200 sqft 以上 (約62坪以上)
まあ、今回は2200sqft(62坪)、一軒家にしては大きいサイズである。
一軒家で62坪。日本ではあり得ない。
ちなみに、神奈川の平均的な一軒家(延床面積)では23坪である。3倍近くある。
ところで、話をもどして、
AIRBNBで借りた家のキッチンには、
主婦がお気に入りの「アイランドキッチン」がある。
奥さんが子供や友達と軽く食べながら話したり、
ちょっとした台どして重宝されるようだ。
これがあると女性からの評価ポイントが高いらしい。
アメリカのキッチンで、これがあると主婦は喜んで料理をしたがるとか。。。
子供や犬がいれば、アイランドキッチンやテーブルに
今晩の料理の臭いを感じて近寄ってくるでしょうね。
では、今日はここまで。
続きは次回に
この記事へのコメントはありません。