【プレイノ特集】2019年最新版

今回は、プレイノ市(city of plano)が発表している、「市のプロフィール(2019年最新情報)」についてご紹介したいと思います。あますことなくお伝えします。これをご覧になれば最新のプレイノについて知ることが出来ます。

プレイノ市の主な政策は「安全」「教育」「環境」

プレイノの現市長である*ハリーさんは、安全面を最優先事項に教育に注力し公立高校のレベルを上げることを目指し、その結果、全米一の優良都市になり、全米で4番目に公立学校の評価が高くなりました。

他、プレイノ市で、どこに住んでいても、徒歩15分以内に公園があるようにしてあり、「ビジネスフレンドリー」な街で特に重要なのは、それぞれ働く人が「クオリティの高い生活を過ごせること」。住民にとっても仕事、家庭においても幸せな暮らしを送ることが出来る「エクセレントシティ」であり続けることを心掛けていることを伝えています。

*現市長:ハリー・ラロシリエル氏(39代プレイノ市長)

1962年ハイチ生まれ、3歳で家族でNYに移住、18歳で米国市民になる。1994年にテキサス州に移住。在任中、トヨタ、NTTデータ、フェデックス、JPモルガンチェース、ボーイング、アメリカ大手保険会社の大規模な企業移転を実施。(引用:『ダラスに暮らす』ダラス日本人会発行)

そして、テキサスの風土はどちらかというと、アグレッシブなため、さらに多くの企業をテキサスやプレイノへ誘致したいと考えています。それを特徴づけられているのが、

★テキサス州やプレイノ市:「●●●●が無い。じゃあ、作れば良い!!」

という特徴があります。まだ土地が広いテキサスですが、これから市民とともに作っていくという街づくりに参画できるという貴重な時期であります。人とともに街を作る。良いですねぇ。

街やインフラが既に出来上がっているロサンゼルスやサンフランシスコ、NYなど大都市では味わえない未来型都市であります。人生において、そういう環境で生活しながら、体験できることはそうそうないと思います。

まずは、生活に必須の住居についてです。

「質の高い生活、高い収入、手ごろな価格の家」

ちなみに、このテキサス州にあるプレイノの不動産はいくらくらいすると思いますか?
間取り4ベッド・2バス・3ガレージ 約2,300sqft 学区は小・中・高で10段階で7~9です。

日本円で7,000万円くらい???
どれくらいだと思いますか?

 

 

正解は、35万ドル(約3,700万円)くらいです。驚!!
こういうエクセレントな物件がゴロゴロある訳ではありませんが、こういうのがたまに出てきます。

すごい安いですよね。公立学校の学区が高めで、この豪華な家、内装も素晴らしいんです。

庭が広くて綺麗な芝生、空気も良く、周辺の環境も良さそうだし、子供も伸び伸び遊べて、家族で素敵な生活が送れそうです。そういう質の高い生活基盤がこのプレイノ市には確保されているということです。北米トヨタもその要因の1つとしてロサンゼルスのトーランスから引っ越して来ました。恐らく、従業員の方に「質の高い生活」を提供し、より生産性の高い仕事に繋がることが可能にもなります。会社の事だけではなく、従業員の家族も考慮した上での決断です。

話を戻しまして、プレイノ市のサイトには2019年プロフィールとして、こんな風に書かれていました。

プレイノは、比較的低い生活費で、高い収入、そして手頃な価格の住宅(*)で、あなたは全てであるライフスタイルをプレイノで楽しむことができます。(*現在:一軒家で平均33万ドル程)

西海岸または東海岸では不可能です。←この赤字の文言にはビックリ!!本当に書いていました。以下の英文で確認ください。

(原文)Compared to other metropolitan areas in the U.S., living in Plano helps your money go further.
With a relatively low cost of living, high median incomes and affordable housing,
you can enjoy a lifestyle that would be all but impossible on the West or East Coast.

引用:city of plano

プレイノ市「9つの特徴」

【9つの特徴】
特に、この①~③がポイントです。

①「安い生活費」で過ごせ、
②「高い収入(専門職の場合)」を取り、
③「まだまだ安い一軒家」に住める!
④TX州のプレイノ市は法人&個人所得税が無い。税金がかからない(0%)、連邦税も21%と大幅に下がりました。
⑤プレイノ市はビジネスに関してWELLCOMEである。「無ければ作れば良い!」という風土。
⑥プレイノ市から国際線・国内線空港へ30分圏内で行ける。アメリカの真ん中で様々な都市に出張や移動がしやすい。
⑦プレイノは自然が多い(市の政策でどこの家からも徒歩15分以内に公園がある)
⑧プレイノは大手企業の本社(HQ)がこぞって集まっている。本社機能としてステイタスがある。
⑨プレイノは様々な産業があり、何かに偏り過ぎていない。(Ex:オースチンは産業の偏りがあり気になる所である)
+日本の様に、家庭の蛇口から水道水が飲める

【住民】
住民の平均年齢 38.8歳
住民の大学院卒 57%
住民数:約28万人

日米の大手企業が本社をプレイノ市に移す!

トヨタやNTTデータが引っ越してきたのはご存知だと思います。ちなみに、トヨタは約1年ほどかけてプレイノ市に決定したようです。今後も、日本企業が続々とプレイノへやって来ることが分かっています。

いままで来た大企業はこちら。

【大手企業】一覧
全米フォーチューン1000、巨大企業の内6社がプレイノ市にHQ(本社)を置く以下の企業:

・JCペニー
・アライアンスデータシステムズ
・ヤムチャイナホールディングス
・ドクターペッパー
・レントAセンター
・シネマーク

◆従業員1000人以上の企業
Bank of America(バンクオブアメリカ)
Capital One Finance
Hewlett Packard Enterprise(ヒューレットパッカード)
Toyota Motor North America(北米トヨタ)
Ericsson(エリクソン)
Liberty Mutual Insurance(リバティミューチュアル)
JCPenney(JCペニー)
NTT DATA(NTTデータ)
JPMorgan Chase(JPモルガンチェース)
Fannie Mae(ファニーメイ)
PepsiCo(ペプシコ)
Frito-Lay(フリトレイ)
Texas Health Plano
Medical City Plano
Keurig Dr Pepper(ドクターペッパー)
FedEx Office(フェデックス)
McAfee(マカフィー)

◆従業員 500-999人の企業
The Heart Hospital Baylor Plano(ベイラープレイノ病院)
USAA
Abbott(アボット)
AT&T(ATT)
Baylor Scott & White(ベイラースコット)
Medical Center ? Plano
Cigna
Tyler Technologies
Raytheon
nThrive
Children’s Health Plano
Pizza Hut, U.S.(ピザハット)
CROSSMARK

参考)日米大手企業のリストはこちらをクリック

産業が豊かである(各産業に関わる従業員比率)

・Mining, Logging and Construction(掘削・建設関係): 6%
・Manufacturing(製造業): 7%
・Trade, Transportation and Utilities(貿易、輸送、施設関係): 20%
・Information(情報関係): 3%
・Financial Activities(金融関係): 9%
・Professional and Business Services(ビジネス関係): 19%
・Education and Health Services(教育。健康関係): 12%
・Leisure and Hospitality(娯楽、医療関係): 10%
・Other Services: 3%
・Government(政府関係): 11%

産業が多岐に渡る方が安定した成長をもたらします。一方、同じ州のオースティンは州都ではありますが、ITなど産業が偏り過ぎている感があると感じています。ダラスやヒューストンと比べると産業が偏っているため、その業界が落ち込むと、暴落する時は早い。ダラスやヒューストンなど産業の幅や規模が大きいほど、不動産価格など暴落しにくい性質がある。

人口:アジア人のウエイトが高い。

プレイノ在住の5人に1人がアジア人と発表しています。

55% 白人
19% アジア人
14.5% ヒスパニック
8% アフリカ系アメリカ人&黒人
3.5% 他

アメリカのほぼ中心に位置(地理的に有利な側面)

プレイノはアメリカ時間で、セントラルタイムゾーンにあり、アメリカのほぼ中心に位置しています。アメリカ時間でも時差も少なく電話会議や出張なども負担が減ります。出張もしやすく、全米の都市に行く場合も好都合です。

アメリカ北部や西海岸、東海岸からアメリカ南部へシフトする企業が増えています。(サンベルト地帯への移転や人の移動が目立ちます。)

災害について

よく質問されます。

ダラスは「ハリケーンやトルネードなどが多いのでは?」

はい、確かに、ダラスには来ます。ダラス都市部(ダウンタウン・オフィスビルなどの中心街)へは災害はよくおきます。突然、バケツをひっくり返したような大雨、暴風、ガラスが割れるなど良くあります。

しかし、ダラスの北側の郊外にあるプレイノへはなぜかトルネードなどがそれることが多いのです。通過するのは、プレイノの東にだいぶ行ったエリア。数年前には湖がある辺りを通過しました。以前もプレナビでお伝えしましたが、過去にプレイノを知る人(元富士通、リチャードソンの駐在員の方)からお話を聞きましたが、なぜかダラス市内にはハリケーンなど来るが、プレイノ周辺にはなぜか避けてくるとお聞きしました。

一応、全米の災害エリアマップをご覧ください。意外に、テキサス州ではダラスとサンアントニオはましな方です。しかし、下図を見て頂くと、テキサス州南部のヒューストンは災害がかなり多いです。トルネード、洪水、ハリケーン、津波など様々な災害リスクが重なっています。ダラスはまだマシな方だと思います。

*ちなみに、ハリケーンとトルネードの違い(イメージ)

◆その他:ダラスや(プレイノ含め)北ダラスでは毎年3~5月辺りには大きいとゴルフボールくらいの雹(ひょう・ヘイル)が降ります。これは毎年起こると思ってください。

しかし、一部エリアを除いて、雹が降っても翌日、屋根を見るとほんのかすり傷程度だったりします。こればかりは気候とエリア、運次第としか言いようがありませんが、そんなに大きく心配する必要は無いと思います。私も過去5年間保有していますが、雹が来た翌日あたり、被害が出ているのかと思い、屋根業者に修理の見積もりを作成してもらおうと、屋根に登って見てもらいましたが、この様なかすり傷程度でした(写真2枚)。(たまたま私の運が良かったのかもしれません。)

(実際の写真です)管理会社を通じて、屋根修理業者に屋根に登ってもらい、以下の写真を撮ってもらいました。

心配していた時期(3~5月)に、雹が降ってきても、まったく分からない程度です。白く剥げた部分でしょうかね。今回のケースではこんな程度です。屋根修理業者としては、せっかく屋根に登ったので、何か修理したいところでしょう。
こればかりは天気次第なので何とも言えません。完全にリスクが無いとは言えませんが、屋根の被害はそんなに心配はないと思います。(リスクは必ずどの州でも、どのエリアでもあります)つまり、不動産投資をする上で、リスクが怖いのではなく、何がリスクであるのか把握していないのが怖いと思います。

周辺には【空港】が多い。車で25分圏内に4つの空港

以下の図をご覧ください。

リージョナル空港(小中規模空港)は、アディソン空港とマッキーニーナショナル空港があり、プレイノのトヨタ本社からだとたった15分です。

▼プレイノから空港へのアクセス
・リージョナル(小~中規模)ローカル空港:【目安:15分圏内】トヨタ本社から15分のアクセス

【1】アディソン空港(近隣では3番目にデカい空港)
 ボーイング737機も離発着可能。ビジネスジェット機多い。管制塔がある空港
北ダラスのど真ん中にある優良空港の1つである。

【2】マッキーニーナショナル空港(近隣では4番目に大きい空港)

・国内線空港:【目安:20分圏内】
【3】ダラスラブスフィールド空港(DAL)(2番目に大きい空港)(サウスウエスト空港の本部)

・国際線空港(世界で4番目に忙しい空港):【目安:20~25分圏内】
【4】ダラスフォートワース空港(DFW)(TXで1番規模が大きいい空港)(アメリカン航空の本部)

以上の空港から全米の隅っこまで(機体次第ですが)、片道4時間以内で到着出来ます。(ハワイやアラスカ除く)

話はそれますが、、、、

ダラスから東海岸と西海岸の両方へ行っても日帰りが可能です。
例)
午前は西海岸:ダラス→ロス→ダラス
午後は東海岸:ダラス→NY→ダラス

1日で、西海岸と東海岸(アメリカの横の動き)を楽しめます。
しかし、出張族にはステイが減るかと思われますので大変ではあります。
さらに、数年後の「ダラスーヒューストン間」新幹線ハイパーループ計画が実現すればヒューストンまで日帰り出張は可能。

主要な高速道路

プレイノ市は以下の主要な高速道路があります。この4つの道路は必須です。


縦横に伸びる高速道路4つです!北ダラスを語る上で重要ポイントとなる道路です。

ジョージブッシュターンパイク高速道路 (南に隣接、リチャードソン市との境) *有料道路
ダラスノーストールウェイ道路 西プレイノ側の南北をつなぐ道路) *有料道路
75道路 プレイノ側の南北をつなぐ道路) *無料
サムレイバーン道路(121) プレイノ&フリスコを境に、東西を繋ぐ道路 *有料道路

▼その他公共交通機関:
ダラスエリアラピッドトランジット(DART)が提供するもの。
 
2つの鉄道駅でのライトレールサービス。 バスとシャトル サービスは市内全域で利用可能。

港湾関係

ダラスには海がありません。ヒューストンまで行く必要があります。
ヒューストン港:国内最大の港までプレイノから約310マイルです。プレイノのトヨタ本社から車で4時間強~5時間です。

ビジネス・格付け

世界的にもビジネスに適した場所です。冒頭でもお伝えした通り、過去にない概念のものでも、、それなら作ってしまおう!とするところがある。あと、テキサス州では個人所得税または法人所得税が無いため、ビジネスでの利益を高めやすい。

★プレイノ市は最高評価「AAA」債券格付け(フリスコ市、マッキーニ市も同様のAAA)

画像:city of planoより引用

最高評価のAAA債券格付け
プレイノ市は、①ムーディーズ、②スタンダードアンドプアーズ、③フィッチ、④ダフアンドフェルプス、および⑤IBCAから常にAAA債券格付けを受けています。 プレイノは、可能な限り最高の評価を受ける州の数少ない都市の1つのままです。 これは、強力な金融業務の歴史と前向きな経済見通しによるものです。

以下、(長期)格付け債券のランキング。参考までにどうぞ。

ローカルなインセンティブあり!

▼プレイノ市では、以下の様なインセンティブがあります。
・助成金
・減税
・フリーポート免除など活用のチャンスもあり。

▼州のインセンティブの種類
・テキサスエンタープライズファンド(TEF)
・テキサスエンタープライズゾーンプログラム
・スキル開発トレーニング助成金 など

各インセンティブの詳しいことは現時点では分かりませんが、全米の中でも企業に優しい市です。日本の企業でも規模数によりですが、プレイノ市にインセンティブなど交渉出来るかもしれません。

市長も企業誘致にWELLCOMEで、トヨタやNTTデータがプレイノへ引越しの実績があるため、日本には友好的であるのは事実。助成金やインセンティブに関して希望の方や企業は、市に対してプレゼンが出来たら良いですね。内容次第ではチャンスがあるかもしれません。

【まとめ】

色々な面からの情報でしたが、まとめると、
・全米の中でも生活、環境、教育など総合で最高のエリアの1つであること
・プロフェッショナル(専門性が高い)の家族が住み、収入が高い場所。
・手頃な価格の家であること
・公立の学校レベルが高いこと
・低犯罪率
・失業率は3%程と低い
・自然が多い
・例外はあるが、自然災害についてはそんなに恐れることはない

・最高評価の格付け【AAA】の市
・市のインセンティブプランがある
・空港が多いので出張など迅速に対応可能
・家族を育てるのに最適な環境(プレイノ市ではどの家からも徒歩15分以内に1つの公園があるように開発された)
プレイノからダウンタウンがあるダラスへも車で30分以内と近いので、郊外&大都市の利点を享受できます。

あえて、デメリットをお伝えすると、これは思い当たります。
・完全なる車社会(車が無いと移動が難しい)
・タクシーも少ない

◆今回ご紹介した内容はこちらに詰まっています。こちらをクリックしてください。
→ City of plano 2019 community profile

最後に、プレイノ市についての【動画】2本をご覧ください!(*音声にご注意)

◆プレイノ市について

◆上空から見たプレイノ市(2016年の情報)5:47~トヨタ

今回は、最新2019年プレイノのプロフィール紹介でした。
ご覧になられた方、コメント投稿の歓迎します。ご質問があればこちらまでご連絡ください。

今回の記事の引用先:City of plano、『ダラスに暮らす』より

関連記事

  1. トレジョ。大人でもケンカをしてしまう位のチョコクッキーあります!

  2. 北ダラスのインフラ拡張計画(鉄道編)

  3. プレイノのDENSETSU。本当に伝説か?確かめに「でんせつ」レストランに行ってきました。

  4. ダラスで日系の病院はたった1件だけ。(内科・小児科)

  5. 【TAX中級編】アメリカで確定申告(TAXリターン)が終わりました。

  6. 「プレイノ市内の水道水は飲める」

  7. 北ダラスでのガソリン価格はどれくらい?

  8. テキサスについての書籍が発売されました!

  9. 鳥の目線で、上空からPLANOという街を見るyo☺️

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP