【祝】2019年春プレイノに初進出する和食レストラン

ニュースです!!

タイトルにもありますが、
2019年春、
日本人経営の和食店がダウンタウンプレイノに進出するようです!
その店名は、「EBESU Robata&Sushi」

そのお店近くに、プレイノ市庁舎があります。
そこで、今回は「ダウンタウンプレイノ」について記事を書きました。

まず、プレイノは西、中央、東とエリアに分かれ、
ダウンタウンのプレイノは太い赤枠のあたりです。

場所が場所だけに、
そこに日本人経営のお店、ホント楽しみです。
日本人経営者で、プレイノ市庁舎のすぐ近くにオープン!

絶対行きます!

そのお店のメニューはまだ公開されていませんが、
店の名前からして、寿司や和食、ろばた焼、肉料理かなと思っています。

なにせ、ダウンタウンプレイノに出来る日本料理店は
相当ーーーー珍しいので。

ダウンタウンプレイノで日本人経営の店。
ライバルはほとんどいない状態だと思います。

その前に、まずは、

私が、少し前に、実際
行ったダウンタウンプレイノについてご紹介します!!!

ダウンタウンプレイノについて


フリーウェイ75の東側にある、
ダウンタウンプレイノ。

昔は、ダウンタウンプレイノが
プレイノの中心的エリアだったみたいです。

今では、逆の西プレイノですね。
西プレイノのトヨタがある付近がトレンドではあります。↓

ダウンタウンプレイノは人も雰囲気もレガシーウエストとは違いますが、
古き良きアメリカ、ローカル感漂うスポットと言う感じです。
エリアが違うとガラッと変わりますが、ダウンタウンプレイノも面白いですよ。↓

 

私は気にっていますが、
見た感じ、日本人は少なめです。

でもそこそこ外国人はいます。
アート、オシャレ好きな若い人が多いかも。

外国人カップル同士で、建物や街の雰囲気を背景に写真を
撮ったり、大勢でパーティを開いたり、イベントも開催されています。
街の真ん中にこんな立派な会場があります。夜は盛り上がるのでしょうね。

プレイノだけれど、プレイノではない、
アメリカのローカル感が漂っており、西プレイノとは違った魅力があります!!

オールドアメリカンの雰囲気が漂い
小さな飲み屋やレストラン、バーなどお店が多いのが特徴です。

個人的に、ロサンゼルスで言うと、
LAダウンタウンに対して、
オールドパサデナ??という感じかな・・・
 

そのパサデナの規模を小さくした感じ。

平日も人はそこそこいますが、
土日は特に賑わっています。

電車DART(ダート)の
ダウンタウンプレイノ駅から徒歩2分ほどで、
若者にもアクセスしやすいのでしょう。
  

ダウンタウンプレイノは、
古き良き建物を残しつつあるので、
小さ目のレンガ調のかわいいお店が多いですね。

日本食が殆どないので、
レストランの進出されたい方にお勧めなエリアです。
ライバルがいません。全然。日本の店は皆無。

街は、若者同士で遊んでいたり、
貸切でパーティが行われていたり、自然も豊かです。

オシャレな車やたまにダンディなおじさん、
モデルさんみたいな色んな人が歩いていたりと
見ていても何か面白いですね。

いままでに無いプレイノの別の面を感じます。

実際、車で行かれると分かるのですが、
ダウンタウンプレイノでの
「あるあるネタ」を1つあげるとすると、

一方通行が多いので、
曲がる所を間違えると
グルグル回る羽目になりますのでご注意を。

電車のDART(ダート)の踏み切り付近の
ストリート(正確にはイースト 15th St)パーキング付近は

空いているとすぐに止められてしまいますので、
到着はお早めに!

後ろの車が、パーキングが空かないか狙っています。

車がパーキングから出たら
数秒で、後ろの車がそっと入るくらい激戦です。
それだけ、人通り、車のトラフィックが多いのです。

でも、近くに大型のパーキングがありますのでご安心を。

お店の近くにはプレイノ市の市庁舎があります。

プレイノ市長のハリーさんがお仕事をされているところです。
この場所がメインで、プレイノの行政が動いているのでしょう。

この和食店の場所がプレイノ市庁舎の近くなので、
現役市長のハリーさんは絶対に来られると思いますよ。
歩いて数分です。

PS プレイノ市長ハリーさんについての記事はこちら

ハリーさんはPのロゴの下の黒人の方。
以下plano municipal cityより参照画像

Plano Municipal Center(プレイノ市庁舎)
住所:1520 K Ave # 300, Plano, TX 75074
電話:+1 972-941-7000


ダウンタウンプレイノ 和食のお店はかなり少ない。

日系のレストランの多くは
どちらかと言えば西プレイノにお店を出すところが多いです。
(しかし、まだまだ日本食が食べれるお店は多くはないですね。)

例えば、数年前から西プレイノで営業されている、
寿司&和食レストラン、WA KUBOTAさんもご活躍されていますね。

しかし、今回は、かなりーーーーー珍しく、
東プレイノです。ダウンタウンです。

▼ダウンタウンプレイノを拡大すると、

EBESU sushi&robataレストラン

→ダウンタウンプレイノ内での立地が素晴らしいです。

そのお店を経営する、レストラン企業グループDRCの中尾氏は今年春、
プレイノダウンタウンでEbesu Robata&Sushiをオープン予定で、
アメリカで初めてのお店の様です。
今から開店準備をされていることでしょうね。

余談)
ロサンゼルスのガチガチの規制(法律、レギュレーション、その他)
とは比べて、プレイノは新規出店企業には応援してくれる傾向ですので、
市も何かと動いてくれると思います。

プレイノ行政はそういった新規企業や
レストランを応援してくれる点もあり、

北米トヨタがトーランスからプレイノに引っ越しした
理由は大きいでしょう。

北米トヨタの気持ちも分かる気がします。

プレイノ行政は理解があるというか、
起業する会社を応援して、一緒に相談して同じ方向を見てくれる傾向。

例え、良いアイデアが出ても、
LAの様なガチガチな規制のある場所では、すぐに行動に移せません。

申請待ち、許可待ち、、、、規制、規制。。。。。。
良いアイデアも、時間がかかるならスピードの速い企業に
取られてしまいます。

今後、時代の変化がますます激しくなるのは必須で、
規制の多い場所でのビジネス活動では不利に働くので、
規制の多い場所から出ていくでしょうね。

そして、LAでは2020年には
最低賃金が15$/h(日本円で1650円 $=110円計算)となる予定で、
給料を払う経営者側としては本当に頭が痛いと思います。
そして、州は働き手に見方をするため、
訴訟、税金も含め、経営者には大変なことが多いように感じます。

一方、テキサスはまだ平均最低時給が9$以下で、法人税無し
経営する(起業)側にとしては明らかに良いですね。かつ、
テキサス州は経営者側に見方をする側面があるようです。

LAとテキサス、立場が異なる従業員と経営者、
まだまだこの差は続きそうですね。


EBESU Robata&Sushi レストラン

ちなみに、ネーミングが
EBISUではなく、EBESUとなっているのが面白いですね。
(お店のスペルが、恵比寿のIではなく、E)

どういう意味が込められているのでしょうかね。
ともあれ、楽しみです。

このレストラン企業DRCは日本でいくつかのお店を展開されているようです。
色々ありますね。 肉バー、ハングアウトって面白い名前です。

・銀座 【いろり家】 http://www.iroriya.tokyo/index.html
・自由ヶ丘、たまプラーザ 【焼肉べこ亭】 http://bekotei.jp/
・武蔵小杉 【レストラン アンティーブ】http://www.antibes-tokyo.jp/musashikosugi/index.html

あとで、この記事の中で、
お店のホームページをお伝えしたいと思います。

このお店の進出を見て、思ったことがあります。

ダウンタウンプレイノに和食や寿司関係で
「UNIすしさん」以外ほぼライバルいませんので、
http://www.unisushiplano.com/

非常に賢いロケーション選びだと思います。

ダウンタウンプレイノは
古き良きアメリカの感じの、オシャレな街なので、
街の雰囲気が良いんです。西プレイノとは別な空間です。
インスタ映えは必須ですね。

こんな看板があり、人が沢山記念写真を撮っていました。

かなり人の往来は多いです。
土日となると、結婚式の二次会でわりと狭いお店でも
人が凄いいます。

大きなカメラを持ったカメラマンが色んなところを
アート目的に撮影しに来るんです。

メイン通りでしかも、人やイベントが多いところの目の前です。
ダウンタウンプレイノの中では人通りが多くて良い場所だと思いす。

プレイノで1、2位を争う、最高に美味しいテキサスBBQも近くです。

以前、ご紹介させてもらった、
絶品BBQ「ロックハート」もすぐ近くにあります。
歩いて20秒

→ 以前の記事:ロックハート BBQレストラン
     

この通りは、若者が、バーやクラブに行ったり、
音楽のイベントに参加したり、おしゃれなレストラン、
アート作品、レンガ調の建物があったりと
洗練された大人の街レガシーウエストとはまた雰囲気が良い意味で違うんです。

▼レガシーウエスト(西プレイノ)

 


▼ダウンタウンプレイノ(東プレイノ)
 

そこに、日本人が経営するお店が出来るのは嬉しいですね。

ダウンタウンプレイノへのアクセスは?

もし、ミツワからダウンタウンプレイノのこのお店まで行くには、
フリーウェイ75を使って、約8分と遠くはありませんが、

治安的にフリーウェイ75付近のお墓があるエリアはあまり良くはありません。
(下の地図の、ねずみ色部分の道路など多少治安に不安があります。お墓の近くも)
お墓とかある一部分のエリアだけは雰囲気が違うので気を付けてください。
そのため、ダウンタウンプレイノに行くには、フリーウェイに乗って向かうのが良いかと思われます。

でも、お店が出来る、プレイノダウンタウンに入ると雰囲気は良いです。
ちなみに、東プレイノのさらに東側は学校区が8~10と非常に良いです。

ダウンタウンプレイノは
逆に日本人が普段あまり来ないところですので、
恐らく、アジア系の富裕層や現地向けの方、
和食好きな白人をターゲットとしているのかもしれません。

ダウンタウン内に、アクセスの良いコンドミニアムなど沢山ありますので、
現地の方たちや観光客も来るでしょうね。
LAでもTXでも最近のコンドミニアムはこういう作りが主流ですね。


先ほどもお伝えしましたが、お店の目の前に大きなイベント会場があり、

ライブの途中や後に、お客が入るであろう、
バーや飲食店が多く、アルコール、特に、日本のSAKE(酒、山崎とか)は非常に人気です。

紫色のお店がBBQ屋「ロックハート」

日本人シェフがお店のためにワシントンDCからプレイノへ移動

調べによると、このレストランの
シェフのつかささんという方は現在、ホワイトハウスのある
ワシントンDCで勤務をされており、
このお店のオープンに向けプレイノに移動される予定です。

ワシントンDCからプレイノへ移動。

東海岸からも西海岸からも
ダラスやテキサス、プレイノに来る人増えると思います。

いままでそんなにメジャーではなかった中西部ダラス。
とうとう、「時代が来たか―」って感じです。

数年前まで私は、ダラスの位置も知りませんでした。。。
ダレス(特別行政区ワシントンDC)とダラス(テキサス州)の違いも分かりませんでした。笑

これからは、大移動というのは大げさかもしれませんが、
この件に関しても、

東海岸から、西海岸からダラスやテキサスに
時代の経過、成長とともに、会社や人が
移動しているんだということを肌で感じます。

楽しみですね。

ワクワクしてきました。

今年の春オープンのお店のサイトはこちらです。
サイトでは、まだComingsoonの状態です。

EBESU Robata&Sushiのホームページはこちら(Coming Soon)

EBESU Robata&Sushi

住所:1007 E 15th St, Plano, TX 75074
電話:不明


最後に...

トヨタもそうですが、
全米からプレイノへやってくる企業や人、

進化を遂げる企業や人の共通点は
時代の変化とともに、進化&移動しているということ。

税制や、その時勢にあわせたやり方をしていること。

アメリカでは、一部企業を除いて、
一つの場所でずっと生きていけるようなビジネス
をするのは昔の様に容易ではないのでしょうね。

そんなことを感じました。

プレイノ、
温かくなる春が楽しみです。

このお店が出来たら行ってみたいと思います。

関連記事

  1. 保護中: 2018年度 1年間のリアルな修繕費&その他。どれくらいかかったか?↓のURLを…

  2. 北ダラスを長期でオススメする理由

  3. プレイノは本当に住みやすいのか?データで検証

  4. プレイノ市内。混んでいる道路を調べてみたよ!

  5. 日本式のある習慣がウィルス増加を防ぐ。

  6. 「ダラス圏にやって来る巨大企業たち」

  7. TX州で最高評価されたプレイノの大病院で活躍する日本人女医がいた!

  8. 【驚愕】アメリカのアパート経営で大成功されている日本人について!

  9. プレイノのZIP-CODE。たった6個しかないよ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP