「家」と「人間」って似ていると思います。

*このやや怖い家の写真はイメージですので、このサイトとは関係ありません。

ところで、前回は、修繕に関して明細をお伝えしてみました。

そこで、さらに突っ込んで家に関して、

私が思ったこと、感じたことをお伝えしたいと思います。

あくまでも、余談で、個人的意見ですが、
「家」と「人間」って似ていると思います。

特に、アメリカ不動産は似ていると思いました。

そう思ったきっかけは、たまたま、
自分の年齢と家の築年数がほぼ同じところから始まりました。

だからなんとなく似てるなあと思った次第です。

そこで、

勝手に、【人間】と【家】対比してみました。

・0歳=あかちゃん  / 新築=修繕ほぼ不要でも、まだ慣れない感じでも新鮮。良いにおい、綺麗。
・10代=元気いっぱい / 築10年代=ほぼ問題ないが、家が新しいだけに、壁とかが傷が目立ちやすい?
・20代=元気、人生での無敵期間? / 築20年代=修繕ほとんど無し。問題無!へっちゃら。
・30代=働き盛りだが、やや疲れ気味 / 築30年代=まだ多少寝なくても無茶が効く年頃
・40代=すこしずつ身体に異変が。肩こり、頻尿?高血圧、薄毛、白髪 / 築40年代=水道管故障、水漏れ(尿漏れ?)、パイプの老朽化(血圧上昇)
・50代=少しづつ爆弾を抱える? / 築50年代=土台が崩れる?何かが起こる。。。
・60代=何かしら病気もち / 築60年代=・・・・・・・????
・90代=病院のベッドの上? / 築90年代=そろそろ家の立て直しかな???

どうでしょうか?

まあ、時折、むちゃなこじつけしてるやろってところもありますが、

あくまでもイメージとしてお考えください。

そう考えると、人間でいう40歳代って、

病気の初期症状が出てきて、あれもこれも噴出してくる。

そうなると、築40年くらいから家も修繕が増えてくるのかもしれませんね。

でも、こまめに修繕をしていけば、

(突発的な事故は別として)大規模な修繕がいらなくなるのではと思いました。

あなたが、いままで生きられてきて、

その当時を振り返ってみて、何か思い当たる節はありませんか?

私だけかもしれませんが。。。。

ーーーーーーーー

でも、安心してください!

環境下にもよりますが、アメリカの家なら
100年近くは持つみたいです。

まさに、安倍首相が提言した「人生100年時代」ですが、

アメリカの家も100年時代です。

しかし、日本の家(木造)が人生30年とは短いな。。。

政治的なスクラップ&ビィルドの影響もあるし、

やはり木造築で雨が多く降る、台風が多いから自然と痛みやすい

人間は、歳をとるにつれて、様々な病気が出てきます。

まあ、家は人間の様に、
言葉を何も発しないので病気のサインを定期気に
見てあげないとダメですね。

色んなところを見る必要があります。

自分は、アメリカに行くと、

ホームデポ(HOMEDEPO)に行き、家の部品を3時間は色々見ちゃいます。

最新式のドアやトイレ、最新のHVAC(Heating, Ventilating and Air Conditioning)といって、

屋内の空気を循環させ、冷暖房と空調)とか。

とにかく、家の中には、設備や部品が多いということです。

いたるところで寿命があります。

あと、屋根はお金がかかるんです。

屋根の全部張り替えだと
典型的な1500~2000sqftの家の
屋根の規模であれば修繕に1万ドルとかかかります。

1万ドルって、結構痛いですよね。

部分的な修繕でも、2000~8000$とか。

屋根が痛む原因は、
プレイノの雹(ヘイル)には気を付けたいところですね。
毎年3月~4月初めくらいの時には要注意です。

もちろん、この時期は、車はかならずガレージにしまってください。

ガラスがボッコボコになります。下の写真は大げさですが。

家の屋根にもカバーをかけたいぐらいです。

不動産は、なんでもないことでもチョコチョコ頻繁に直すことで
長期的に長持ちさせることが出来る!!!

人間と一緒ですね。病気が発見される前に、
何事も無くてもお医者さんに診てもらう必要がありそうですね。

アメリカでは、インスペクターなどの出番ですね。

何事が無くても、たまに修繕(人間でいう人間ドッグや定期健診)
をしないと長持ち(長生き)出来ませんよっていうことだと思います。

今回の修繕で、家が少しは蘇りまして、

人間でいうと、
少しはアンチエイジングできました。笑

また別の症状が出てきたらこのサイト内でお伝えして、

ご覧の方に何かしらお役に立てればと思います。

では、またお会いしましょう!

関連記事

  1. 4/21 日本初『アメリカ不動産投資物語』リリースしました!

  2. 【プレイノ】引越しバーゲンセールへ行ってみました。

  3. 北ダラスのインフラ拡張計画(鉄道編)

  4. (未公開コラム)浅野ヨシさん【お金とは何だろう?】

  5. ●●●●●の支払い時期がやってきました。

  6. プレイノの市長はどんな人?

  7. ケニーの「トリフュ」フレンチフライがヤバいほど美味い!!!

  8. アメリカでイチローより有名な日本人はご存じですか?!

  9. 素晴らしい対応をしてくれる管理会社の話

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP