プレイノは本当に住みやすいのか?データで検証

今回は、住みやすさという面で、
【平均寿命】についてお伝えします。


【目次】
・1、プレイノの各ランキング
・2、全米の平均寿命について
・3、【日米】平均寿命の比較
・4、テキサスはオーガニックの発祥の地
・5、コリン郡の平均寿命は?


よく、
裕福度ランキング、
住みやすいランキング、など目にする。

全米
●●市 ●位
●●市 ●位
●●市 ●位など

ちなみに、プレイノだと、

1、プレイノ 各ランキング(ほんの一部です)

・住宅購入に適した都市ランキング 1位
・質の良い公立学校がある都市ランキング 4位
・家族と住むのに適した都市ランキング 5位
・安全な北米都市ランキング 11位 etc…

しかし、いきなり●位とか言われても
なかなか実感がわかない。

そこで、アメリカ全体として、
相対的に見るためにもこの図を見てみる。
今回は、住みやすさという面も関係する「平均寿命」に関して調べてみました。

2、アメリカ(全体)の平均寿命について

まずは、こちらのデータです。
全米比較の平均寿命についてです。
最新のデータは2014年のしか取れませんでした。


参照:jamanetwork.com

一般的に、平均寿命が長い方が良い。とされている。
*日本では平均寿命が長いとお金と労力がかかるという
長生きリスクというのもあるが、

それは別にして、

個人差はあるが、一般的に、
「平均寿命が長いエリア=生活しやすい、住みやすい」と言われている。

さきほどの全米全体を見ると、ハッキリわかる。

青ければ青いほど長生きする、
赤ければ赤いほど、早死にするということだ。
単位は年齢。

3、【日米】平均寿命の比較

ちなみに、2016年の日米の平均寿命は、
◆日本:約84歳 (83.98歳)
◆アメリカ:約79歳 (78.69歳)
5歳の差がある。

基本、大都市は青い部分が多い。
それはおそらく、

ホールフーズやスプラウト、他
健康志向のスーパーがあるのは影響が大きい。

所得のあるエリアに住んでいる人は、
ネットでも現地のコミュニティでも人からでも情報を拾いやすい。

そして、テキサスは
多くの人は、健康のことを気にしている。

4、テキサスはオーガニックの発祥の地

テキサスはジャンクフードの店も多くありますが、
テキサスBBQだけでなく、オーガニックでも有名です。
その一つが有名スーパーであるホールフーズです。

ホールフーズ・マーケット( Whole Foods Market)は、
テキサス州オースティンが発祥で、現在も本拠地とする、
アメリカ合衆国のグロサリー・ストア(食料品スーパーマーケット)チェーンである。

・本社 テキサス州オースティン
・拠点数 479
・母体 アマゾンドットコム(2017~)

アメリカ合衆国を中心に、カナダとイギリスを含めて、
合計270店舗以上を展開(2007年9月現在)する。

グルメ・フード、自然食品、オーガニック・フード、
ベジタリアン・フード、輸入食品、各種ワイン、ユニークな冷凍食品も品揃えし、
いわゆる「グルメ・スーパーマーケット」と呼ばれる比較的高級志向の食料品小売店に分類されている。

1978年、当時25歳の大学中退者ジョン・マッキー(John Mackey)と恋人のRene Lawson(当時21歳)が、
家族から借りた資金45,000米ドルで開店した小さな自然食品店「セイファー・ウェイ(SaferWay)」が始まりである。

その2年後、従業員19名の自然食品店「ホールフーズ・マーケット」が初めて開店。

1984年以降、ヒューストン、ダラス、ニューオーリンズに店舗を広げ、
1989年にはカリフォルニア州・パロアルトにアメリカ合衆国西海岸における1号店を開店した。
その後、多くの競合自然食品スーパーマーケットを買収しつつ全米各地に店舗網を拡大し、
2001年にはニューヨーク市・マンハッタンにも出店した。
2002年には、カナダ・トロントに出店、2007年からはハワイにも店舗展開を開始している。

2004年には、イギリスの小売店の買収により同国にも進出している。
2007年6月には、ロンドンのケンジントン地区に大型店舗を開店した。

2017年6月にAmazon.comがホールフーズ・マーケットを
137億ドルで買収すると発表し、2017年8月28日に買収が完了。

wiki調べより

医者が言っていたが、
昔は健康の情報や食事の知識量が乏しく、

食べて良いもの
そうでないものなど
分からない人が多かったため、

とりあえず食べてみるということが多かった。

しかし、健康志向の店が出来、
インターネットでも食についての情報が手に入り、

●●の食べ物はあまりやめた方が良い
など知識が身に付く。

つまり、「情報力の差」が「健康度合い」にもつながり、
寿命の差が出来るのかと感じる。

5、コリン郡の平均寿命は?

最後に、コリン郡の部分について見てみます。
まずは、アメリカ全体像をもう一度!

テキサス州を拡大して、良く見ると、コリン郡が青く目立ちます。

恐らく、コリン郡の青の色的に、
83~85歳くらいが当てはまると思う。
そうなると、(日米で生活レベルは異なるが、)
イメージ的には、コリン郡は、ほぼ日本と同じくらいの具合かと思う。

やはり健康志向の店が多く、
健康意識の高い人がやってくるのでしょうね。

ちなみに、プレイノには以下のヘルシー志向のスーパーはすべてあります。
・ホールフーズ(オーガニック食品が充実、弁当箱に好きな野菜を入れる&スープも充実)
・スプラウト(オーガニック野菜やGRASS-FED BEEFが、安く手に入る。)
・トレーダージョーズ(オーガニック野菜や激安のプライベートブランドワインが美味しい。)
・ミツワ(ヘルシーな日本食がいつでも食べられる)

プレイノやその界隈で、普通に暮らしていれば、
オーガニックスーパーも多いので、足しげく通っていれば、
日本のような感覚で長生きできる可能性が高いと思います。

寿命を延ばして
楽しい時間を増やしたい方は是非、
コリン郡へお越しください!

コリン郡は、プレイノ、フリスコを中心に、
マッキーニ、アレン、プロスパーと続く、ポテンシャルがたくさん詰まった郡です。

コリン郡は、
・「教育(学校区)良し」
・「食事(健康)良し」
・「自然(公園)多い」
・「家がまだ安い」
・「税金(所得税・法人税0)安い」
とバランスがかなり良く、

近江商人の「三方よし」ではありませんが、
「コリン郡は五方よし」

これから注目の郡です!!!

関連記事

  1. 「家」と「人間」って似ていると思います。

  2. 【驚愕】アメリカのアパート経営で大成功されている日本人について!

  3. 4/21 日本初『アメリカ不動産投資物語』リリースしました!

  4. 主要都市の生活費&家賃はどのくらい?

  5. 【プレイノ】引越しバーゲンセールへ行ってみました。

  6. テキサスについての書籍が発売されました!

  7. アメリカで成長が見込める都市の条件とは?【シリーズ3/3回】

  8. アメリカ不動産の資産価値が上がる理由について、ゾーニングから見てみる。

  9. プレイノにはMOOYAH Burgerが多い。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP