【プレイノ】引越しバーゲンセールへ行ってみました。

日本では考えられない引越しセールです。
アメリカ在住が長い人は普通だと思いますが。。。。

まず、プレイノで日本人が多く住んでいるエリアで
バーゲンセールの案内(看板)を発見しました!

「Moving(引越し)セール」と表示されています。

しかし、
ただのバーゲンセールではないんです。

なんと、引越しする人の自宅が会場です。
しかも、庭などの外ではなく、家の中です。

そこで、掘り出し物が無いか、
試しに行ってみました。

通常は、引っ越す時に、
ある程度は部屋や家の中を片づけて

1、処分する物、
2、次の引っ越し先に持っていくもの、
3、不用品なので売ってしまうもの、
4、その他

など分けて、
次へ引っ越しを考えるのですが、

特に面白いのが、
「3、不用品なので売ってしまうもの」です。

日本でしたら、
土日のフリーマーケットに運んで
地面にビニールシートを張って、

そこで売りたい商品を置いていきますよね。
または、オークションにかけるか、
買い取り業者に来てもらうかですよね。

しかし、アメリカは大胆です。

大きな家具や大きなソファを
入口が広くない玄関を通して、
いちいち運んでられないですし、
時間もかかるので、

それなら、お客さんを
自分の家の中まで呼んでしまうのです。

アメリカではたまーに、
道路の角あたりに、
引越しセールの看板が置いています。

その看板に住所が書いてあるので、
そこまで行きます。

暗くなっても見えるように、
蛍光色の目立つ看板です。

その目立つ看板が、
セール会場(普通の家)に着くまで
所々に置いてあるので、誘導してくれます。

車で進むと、「次は→」の表示が
出てくるので、

「次は←」「次は→」など、

まるで、マンガの世界のようで、
面白くて、吹き出しそうになります。笑

ところで、

そのまま進むと、
セール会場に着きました。

と言っても、普通の家です。

でも、今回は豪華な家でしたね。

車を止めて、外から見ると、
玄関は空いていますが、

勝手に家の中に入って良いのか
迷いますが、

恐る恐る近づいていきます。

そうすると、玄関入ったところに人が立っていて、
「WELLCOME」と言ってくれたので、

ああ、ここがセール会場だと分かり、
安心して、家の中に入りました。

立派なエリアの、立派な家に暮らしているだけあって、
家具も豪華です。

中に入ってみると、
大きなソファに、冷蔵庫、収納棚、、、、食器、絵画、写真、
子供の道具、

しかし、物・もの・モノ、、、、、に溢れています。

物を見ると、
その人々が住んでいた感じがどこか感じられます。

しかし、
こんなにも大きなものを運び出して
フリマに持っていったらさぞ大変でしょう。

だから、見知らぬ通りがかりの客を
家まで呼び込んでしまおうとするのも納得です。

だって、フリマに出しても、
売れなかったら、また大きな棚とかを
家に戻さないといけないですし。

次の引っ越し先に持っていきたくないものでしたら、
数ドル、いや、タダでも客に引き取って欲しいくらいです。

 


アメリカの大胆かつ、合理的な光景を目にしました。
一般的に、ヨソノ人を自宅に入れるなんて、
日本では考えられないだろうな。。。。

しかも、土足で。笑

アメリカでは家具が中古でも買う人はいますので、
不動産もそうですが、機能的に良ければ、
中古での流通がしっかりありますね。

ちなみに、
このセール会場の家は、ZILLOW調べで、

4 beds 4 baths 3,157 sqft、
1999年築で、

学校区は、
(小学校)10,
(中学校)10,
(高校学校)8と申し分ないですね。

もし、購入する場合は約40万ドルです。
貸す場合の家賃相場は2600$です。

先日、日系大手企業の家賃補助が約2300~2500$付近ですので、
数百ドル少し持ち出しすれば、こんな大きな家に住むことが出来ます。

ちなみに、
2000年の時、この家は、27万ドルでした。
2014年付近では35万ドル(約4年前)からグっと価格があがりましたね。

価格の上昇がみられたのは、
トヨタや他のHQ(本社機能)が移転して来たころですね。

しかし、まだまだ上昇の余地が感じられます。
15~20年後は1Mまで届かないかもしれませんが、
個人的意見では、まだまだ上がるのかと思います。

以上、アメリカ式の引っ越しセールでした。

関連記事

  1. 「家」と「人間」って似ていると思います。

  2. 日本式のある習慣がウィルス増加を防ぐ。

  3. テキサス州No1 BBQの店とは?(後半)

  4. プレイノってどんな人種の人たちがいるの?

  5. 【従業員6,500人】景気後退が来る前に、NYマンハッタンからプレイノへ引越した超巨大企業の移転成功…

  6. 「プレイノ市内の水道水は飲める」

  7. 番外編)後編「本物のBBQ」とは?

  8. 魅惑のフリスコ特集!! 

  9. プレイノにある、 銀行ベスト10

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP