【空港特集】トヨタも利用する北ダラスの空

まず、トヨタがテキサス州ダラスのプレイノへ引越しした理由の1つに、テキサス州には空港が多くあり、空港までのアクセスが良いという点があります。

個人が使う規模の小さめな空港から大型の国際線空港まで、北ダラスには実に様々な規模の空港があります。今回は、それについてそれぞれお伝えさせてもらいたいと思います。

一応、私はアメリカで飛行機&ヘリコプターのプライベートパイロットでもあるため、今回の記事には熱が入っています。ちなみに、こちらが取得したアメリカのライセンスで、アメリカで1度取得すると基本、更新がありません(日本は数年に1度技能の試験などあり)。エアラインパイロットであれ、どんなパイロットでも同じライセンスを携帯して操縦します。裏面には約100年前に飛行したライト兄弟が表示されています。このサイトとは関係はありませんが、飛行機の免許に興味がある人は連絡ください。是非、空を飛びませんか?

今回の記事の最後にはややマニアックな航空関係の情報も載せています。ぜひ、最後までご覧ください。

Q:テキサス州にある空港の数はどれくらい?

まず、広大な面積のテキサス州には小さい民間の空港を含めてどれくらいの空港があると思いますか?テキサス州の広さは、日本の国土の約1.8倍です。州だけですよ。広いですね。

広さ:テキサス州のみ>日本の国土

少し考えてみてください。ちなみに、日本では、「空港」と「飛行場」を合わせると、全国で97か所あります。

それなら、倍の200か所位? いや、アメリカの飛行機天国だから500か所位?

正解はこちらです。

なんと、テキサス州には、1,889もの空港があります。全米では1位です。さすが、テキサスの面積が広いだけに、空港の数もすごい多いですよね。航空大国アメリカ。アメリカと比較すると日本はかなり少ないですね。

1889もの空港はとても紹介出来ないので、今回は、テキサス州のダラスにある5つの空港ピックアップしました。以下の5つになります。①→②→・・・⑤と空港の規模が大きい順でお伝えします。

まず、マップより①~⑤の空港を、北米トヨタ本社を起点に車での移動時間を出してみました。

良く見ると、③と⑤の中間くらいの所に北米トヨタの本社を置いていますね。どちらの空港にもすぐ行ける距離。用途や目的地、時間帯で空港を使い分けることが可能。場所は偶然でしょうか???
(③:トヨタがJET機などで利用する空港*後述 ⑤:国際線のDFW空港)

*ポイントは★特にサムレイバーン道路と★ダラスノーストールウェイです。(マップを良く見ると、この2つの重要な高速道路の交差点、そして各高速道路の中間部分にトヨタ本社があると分かります。)この高速道路の周辺はいま開発が特にスゴイです。大手企業がこの道路の周辺に引っ越して来ます。大企業ほど空港へのアクセスを重視して会社のロケーション(場所)を選ぶ傾向が垣間見えます。

ちなみに、日本では空港が近くにあることはマイナスなイメージがありますが、アメリカや海外では逆で、空港へ近い、アクセスが良いと価値が高いという特徴があります。それは会社だけでなく、住宅(不動産)もそう言えます。あまりにも近すぎるのはNGですが、例えば高速道路1本で空港へ行ける、家から空港まで5分~15分など適度な距離にあるロケーションも好まれます(例外あり)。

①エアー・パークダラス空港(メイン:個人等)

・小規模空港:滑走路が短い(そのため、JET機等の乗り入れが難しい)
・空港コード:F69
・滑走路:1本のみ 滑走路番号16/34 、滑走路の長さ3,080ft(939m)アスファルト造
・セスナ機など小型機がメインの空港
・空港のホームページはこちら
・管制塔無し(セルフによるアナウンスで離着陸を行う形式)

・場所:プレイノ市内の、ジョージブッシュターンパイクとダラスノーストールゥエイの交差付近のコストコの近くにあります。以前ご紹介させてもらいました倉岡クリニックさんの近くです。

・コメント:空港の規模から、主に、自家用飛行機の方(パイロット)が利用されるのが多いと思います。プレイノ市にある唯一の小規模の空港です。さすがにトヨタは利用はしないと思われます。

②アディソン空港(小型機・リージョナルJET等)

・リージョナル*(小~中規模)空港でJET機など離着陸します。数名程度のプライベートJET機なども。
*一般的に、客席数が50から100名程度で、離陸や着陸の際、必要な滑走路もやや短く低騒音な小型ジェット機
・空港コード:ADS
・滑走路:1本のみ 15/33  長さ7,203ft(2,195m)コンクリート
・空港のホームページはこちら
・名前の通り、アディソン市にあります。(プレイノ市の隣)

交通量や飲食店などが非常に多い、ベルトラインロードからすぐのため、アクセスは非常に良いです。リージョナル空港としては大き目の空港です。比較的街の中にある空港という感じです。動画を見ると周辺にオフィスなどが垣間見えます。

・滑走路もやや長いため、ボーイング737クラスから、プライベートジェット機、訓練で利用するセスナ機などが飛んでいる空港です。

・管制塔タワー有り

・アディソン空港のカッコ良いビデオ

引用元 Addison Airport

③マッキーニー空港(プライベートJET等)

・リージョナル~エアライン(中規模)空港:
・空港コード:TKI
・滑走路:1本のみ。18/36 長さ7,002ft(2,134m)コンクリート
・比較的小さめのリージョナル空港です。
・空港ホームページはこちら

プライベートジェットや富裕層のビジネスマン、大企業の役員クラス、家族などが利用されることも多い規模です。

ちなみに、トヨタ絡みの話ですが、このマッキニー空港には24時間の米国税関があり、北米トヨタやテキサス・インスツルメンツのプライベートジェットはこちらで入出国手続きをしているそうです。(引用:倉石灯氏のブログ:ヒトモノカネをテキサスへ

役員クラスになると会社のジェット機でここの空港を利用して全米へ、そして、このマッキーニ空港から北米トヨタ本社まで車でわずか20~25分です。

リージョナルクラスの空港では、セキュリティゲートや税関、入国審査などでそれほど待つ必要もなく、通過出来ます。そのため、飛行機から降りたら有料の高速道路、サムレイバーン道路を使って、30分以内にはプレイノのトヨタ本社に行けるかと思われます。

④ダラスラブフィールド(国内線)

・ダラスダウンタウンから一番近い空港(高級住宅エリアのハイランドパークからも近い)
・リージョナル~エアライン(大規模)空港:
・空港コード:DAL
・滑走路:①最長8800ft、②7752ft、③6147ft(計3本)
①13R/31L 2,682m×46m コンクリート
②13L/31R 2,363×46 コンクリート
③18/36 1,874×46   アスファルト
・空港のホームページはこちら
・ローコスト(格安航空会社)であるサウスウエスト航空の本拠地

・巨大なダラスフォートワース国際空港(DFW)が出来るまではダラスへの玄関口でした。

・乗入航空会社:サウスウエスト以外に、アラスカ航空、デルタ航空、ヴァージンアトランティック航空など

・DFW空港からサウスウエスト航空の行先:アルバカーキ、アマリロ、オースティン、バーミングハム、エルパソ、ヒューストン(ホビー)、カンザス・シティ、リトルロック、ラボック、ミッドランド、ニューオーリンズ、オクラホマシティ、セントルイス、サンアントニオ、タルサなど

・【ポイント】空港から出て、駐車場まで距離が短いので早く車やレンタカーに乗れます。←DFWと比較してメリット大。ダウンタウンダラスへ行くのなら一番アクセスが良い空港。だが航空券がDFWより高め。

・ダラスラブフィールド空港から車で数分くらいの所に、サウスウエスト航空の博物館があり入れます。行ってきましたが、とても楽しいので是非!子供連れには最適の場所。大型の格納庫に飛行機の頭だけ飛び出していますが、目の前で実機が安全に見れます。リタイアした飛行機です。

⑤ ダラスフォートワース空港(TX州1大きい。国際線)

・リージョナル~エアライン(巨大規模)空港:
・空港コード:DFW
・滑走路:①13401ft×2本、②13400ft×2本、③9301ft、④9000ft、⑤8500ft の計7本
①17C/35C  4,085m×46m コンクリート
①17R/35L  4,085×61 コンクリート
②18L/36R  4,084×61 コンクリート
②18R/36L  4,084×46 コンクリート
③13R/31L  2,835×46 コンクリート
④13L/31R  2,743×61 コンクリート
⑤17L/35R  2,591×46 コンクリート

・アメリカでアトランタ、シカゴに次いで離発着数が多い空港(アメリカ第3位)。
・敷地面積はマンハッタン島より大きく、テキサス州最大
・年間利用者数:約6,000万人台(2018年)
・ハブ空港のためあまりにも利用者数が多すぎて、ターミナルを追加しています。
・日本からの所要時間 約12時間
・アメリカン航空のお膝元、ハブ空港(拠点空港)

・乗入航空会社:多数。アエロメヒコ・コネクト、アメリカン航空、アビアンカ・エルサルバドル
ブリティッシュ・エアウェイズ、エミレーツ航空、インテルジェット、日本航空、大韓航空、ルフトハンザドイツ航空、カンタス航空、カタール航空、サン・カントリー航空、ボラリス、エアーカナダ、アラスカ航空、アメリカン航空、デルタ航空、フロンティア航空、ジェットブルー航空、スピリット航空、ユナイテッド航空 他

・【ポイント】空港から出て、駐車場やレンタカーを借りる場所までシャトルバス対応なので距離があり、レンタカーの車に乗れるまで手続きも含め、最低30分はかかります。
・しかし、入国の際のイミグレーションの時間は、多くのイミグレーションの窓口が多いため、待機時間は短い。日本からダイレクトにこの空港に入ると入国が早め。この空港では、自動パスポートコントロールAPC を導入しています。APC を利用することで、一部の入国審査が自動化され、タッチパネルから日本語を選択することが出来るのでとても便利です。

1974年に開港した国際空港で、テキサス州北部のダラスとフォートワースの中間に位置します。テキサスの中では一番利用者が多く、敷地も最大規模で、ターミナルはAからEの5つあり。各ターミナル間はスカイリンクシステムという電車で結ばれ、ダウンタウンからのアクセスもよく、ダラスにもフォートワースにも鉄道(DARTという電車)でアクセスできます。

以前にもお伝えさせてもらいましたが、基本、ダラスの空港から全米の隅っこまでジェット機なら片道4時間以内で到着出来ます。(ハワイやアラスカ除く)

面白い例ですが、東海岸と西海岸の両方行っても日帰りが可能です。笑
例)午前(西海岸):ダラス→ロス→ダラス
午後(東海岸):ダラス→NY→ダラス

1日で、西海岸と東海岸(アメリカの横の動き)を楽しめます。
しかし、出張族には大変ではあります。

(余談)ここからは、飛行機や空港のマニアック向けの方へ

この下の図は、エアースペース(空の領域:空域)と言います。DFWやDAL空港へ離発着するパイロットはこの地図(チャート)を見て飛んでいます。国際線である巨大なDFW空港(特にクラスB)は広範囲で管制範囲が厳しく(赤枠の丸枠部分)、空の世界では、空域の規模の大きさをクラス分けしています。空域にはクラスB、C、D、E、Gなどがよく登場します(詳細は後述)。


・簡単に言うと、このDFW空港を中心に、赤い枠内の上空では規制や制限がかなり厳しいということです。
・北ダラス、トヨタが利用できるようなJET機が使用できる空港は4つほど。②③④⑤(小さい空港含め6つ)
・地図の黄色いエリアの部分は人口密度が高めのエリア。もし上空で不時着すると判断したときは、人が多いため出来るだけ黄色い部分を避ける。黄色いエリアはそれだけ人口が多いという意味であります。

◆空域を上から見ると、複雑ですが、空域を横から見ると、こういうイメージです。下図。
上図と下図の数値は関連していませんが、あくまでもイメージです。TX州で最大級のDFW空港はクラスB(classB)になります。
そのクラスBには、ロサンゼルス空港(LAX)、NYのJFK空港、シカゴオヘア空港などで、数分に1機程度が離発着する大変忙しい空港です。

解説:
・ちなみに、他の空港、①エアーパークダラス空港(クラスG)、②アディソン空港(クラスD)、③マッキーニ空港(クラスD)、④ダラスラブフィールド(クラスB)です。クラスB、C、Dなどまるで数段のバースデーケーキをひっくり返したような空域です。

・クラスAは、バースデーケーキの様な形ではなく、例外で上空18,000ft(MSL)以上にあります。ちなみに、国際線の旅客機は、飛行効率の良い30,000ft~39,000ftあたりで飛びます。

参考までに、日本からアメリカ西海岸に行く時、最初は31,000ft程度の低い高度、時間が経過して燃料が消費され飛行機の重量が軽くなるとその上の33,000ftに上昇、西海岸に着く頃には37,000ftか39,000ft位まで上昇していくようです。

これからの内容は、個人的に勝手に、航空ネタを分かりやすい様、初級~上級などつけさせて頂きお伝えしたいと思います。気休め程度にご覧ください。

【初級レベル】

:DFW空港(ダラスフォートワース)国際線の滑走路等の詳細。着陸したパイロットはこれを見て旅客ターミナルまで、非常に細かい誘導路を管制官と交信しながら進みます。実際のオペレーションは相当レベルが高いです。なぜなら、自分のいる位置やどこを通過して行くのか、どこに行きたいかなど無線という声だけが頼りなんです。しかも地上なので上からは基本見えない(GPS機除く)。

上図を見ると、赤い横の線、滑走路の18L 18Rとありますが、360度で一周で、飛行機の進行方向が180度の方角でかつLeft(左滑走路)、Right(右側滑走路)となります。ちなみに、17Cは、170度の方角で滑走路L・C・Rの中のCenterの滑走路ということです。

画像には4本しか表示されていませんが、その他に3本あり、このDFW空港全部で長い距離の滑走路が7本あります。13400ft=約4000m *ちなみに、羽田空港の最大の滑走路は3360mで、成田空港は4000m。国際線乗り入れの空港は4000m級の滑走路は欲しいところ。

【中級レベル】

さらに、DFW空港の詳しい情報はこちらから。これを見てパイロットはDFW空港の離発着をします。物凄い量のデータです。しかも、数か月に一回情報が変更されたりするため、毎回最新情報を見ないといけません。膨大な情報の為、アメリカのパイロットはipadなどに空港情報のデータを入れている人も多いかと思われます。

【上級レベル】

さらに、さらに、レベルの高いこと。ATC。管制官とパイロットのやり取りは、世界中からこちらから24h誰でもインターネットさえあれば聞くことが出来ます。

試しに、どれかLISTENを押してください。ヤバいです。リアルタイム(生放送)で聞けます。例:KDFW・・・アメリカは頭にK+空港コード3文字の計4文字で表示されている。*聞いてみると、雑音と早い交信に驚くかもしれません。笑。このレベルの高い交信を管制官とパイロットでやりとりしている。

マニアックな情報が続きましたので、ここからは、息抜きに、北ダラスの上空からの写真です。

北ダラスの空から(写真集)

ツイッタ―名「おもち」さんという方からの提供です。上記5つの空港の1つにて、今年、フライトトレーニングをされた方です。写真ありがとうございます!

夜景はとてもきれいですね。10~20年後には、LAの夜空の様になるかもしれないです。

↓LA上空 渋滞の時。

今回は、これで以上になります。空港があると他州へのアクセスが容易になり、ビジネス拡大で飛行機や空港が必要不可欠となります。

今回ご覧いただいていかがでしたでしょうか?

普段は、地上ばかり見がちですが、参考までにダラスの上空はこんな感じになっています。もし、少しの時間や少しのお金がある方は、是非、北ダラスの空を30分~1時間の体験飛行でも飛んでみてはいかがでしょうか?操縦はダラスの空に慣れているインストラクターにお願いして、ただ乗るだけです。費用を人数割すれば、そんなに高くはありませんし、仲間たちで北ダラスの上空に上がるとエキサイティングすること間違いないですし、とても良い経験になると思います。

あと、これから益々、北ダラスには人が増えるため、DFW空港は今以上に忙しい空港になると感じています。

これからのダラスの成長は、いまからドキドキします。

ちなみに、こういった記事も書いています。
まだご覧になっていない方は是非!

過去【関連記事】北ダラスの経緯と将来について

関連記事

  1. 【ダラス】ONIラーメンが紹介されました。

  2. プレイノに電車が走っているのをご存知ですか?

  3. 鳥の目線で、上空からPLANOという街を見るyo☺️

  4. 素晴らしい対応をしてくれる管理会社の話

  5. テキサスで一番の高級エリア「ハイランドパーク」

  6. 保護中: 【北ダラスレポート(PDF+動画集)有料販売】詳細→ https://plano-navi…

  7. 「家」と「人間」って似ていると思います。

  8. プレイノの市長はどんな人?

  9. 15年後のプレイノは今のアーバイン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP