テキサス運転免許取得方法(丸秘テク)早くて安くて簡単な免許の取り方を大公開!

こんにちは、久しぶりの投稿になります。
すみません、運転免許の取得で手間と時間がかかっておりました。

今回は自分が運転免許取得を経験してみて、これから取得したい人向けに、方法をお伝えしたいと思います。私は、色々な方のテキサスの運転免許取得のサイトを見て分析して、実践して、一番効率的な方法をみなさんにお伝えしようと思ってこの内容をシェアさせてもらいました。

結構リアルな内容ですのでイメージしやすいかと思われます。もしかしたら、内容や金額など間違っている場合もあるかもしれませんので、他の方のサイトもご覧くださいね。

ところで、今回の内容は、すべて免許センターで一発試験で合格したい人向けではなく、いかに早く、(少しばかりのお金を使い)効率よく、確実に免許を取得するための方にはオススメだと思います。

それでは、まず、イメージをつけてもらうために、こちらがテキサスの運転免許(サンプル)です。(DPSサイトから引用)まずは、あなたがこちらの免許証を取得したイメージしてみましょう!まずはイメージです。

ご覧の通り、テキサス州の形が真ん中に入っています。ドナー有り無し(ハートマーク)、身長、目の色なども記載されています。他の州とは違い、独特ですね。

では、免許取得に、一体、いくらかかるのか?

★気になる、免許取得費用:

一体、IDでもある免許証の取得にどれくらい費用がかかるものなのでしょうか?
まとめてみました。

ちなみに、私の場合ですが、

✅①6時間オンライン受講:約30ドル
✅②DPS(免許センター)運転免許申請料:約30ドル
✅③民間の教習所での路上試験20分(車代含む):約100ドル
 (*値段は教習所によりけり) 

ちなみに、DPSでの一発試験の方はDPSでの試験料のみ。おそらく数十ドル?
でも、路上試験が難しいらしく、かつ予約が数か月待ち、、、💦それなら、数日後でも予約が出来る、民間の路上試験(自分は$100)の方が良い選択となりました。

つまり、免許取得費用は、①~③で合計:160ドルくらいですかね。
個人的には、時間と手間を考えたら、かなり効率良く取得出来たのかなと感じています。


あと、アメリカの免許取得は、ある一部(書類集め)のことを除いて、日本とくらべかなり簡単です。

まず、日本の筆記&実技 ともにレベルが10なら、アメリカのはどちらも3くらい?個人的な感想です。あと、英語の問題ですが、どうぞ、安心してください。片言の英語でも問題ないと思います。

◆日本の免許取得レベル
筆記(マーク式)難易度★★★★★
路上・実技試験 難易度★★★★★

◆アメリカの免許取得レベル
筆記(マーク式)難易度★★☆☆☆
路上・実技試験 難易度★★☆☆☆

日本で既に運転免許を取得している方は、アメリカでの取得はかなり簡単だと思われます。しかし、問題は英語の壁ですよね。その問題もGoogleクローム(インターネットのブラウザをクロームにする)や翻訳アプリで解決できます。やはり、問題になるのは、必要書類を集めることです。

★免許取得の上でのポイント:

①英語(筆記テストや路上テストなど)→Googleクロームの翻訳があれば、サイト上で一瞬で翻訳され、日本語で見れるため、誰でもなんとかなります。

②提出書類を集めること(住所が一致するもの。現住所確認できる2つの書類)

③免許センターへの初アポイントメント(1回目)←これが難点。予約待ち。

免許のテストや路上試験の内容よりも、②③が特にハードルが高いと思いました。


まず、
①後で、裏技をお伝えしますが、参考までにご覧下さい。
②特に難しいのは同じ住所でも2つからの請求書が必要でその書類集めでした。
③初めての免許センターに行くための予約が相当先(数か月先は当たり前ですが裏技もあります)

ちなみに、現在、テキサスで車無しの人でも免許証だけを取得出来ます。日本の免許センターで取得した国際免許を持ち歩く必要もなくなります。有効期間1年のため、それまでにテキサスの免許証を取りたいですよね。国際免許が切れたら、日本に取りに行かないといけなくなりますので、、、💦

あと、テキサスの運転免許は、個人のIDの代わりになるため、車が無い方でも取得する効果は大きいと思います。わざわざ、ID確認の際、パスポートを持ち歩かなくても良いということになります。スーパーマーケットでアルコールを買う際や、国内線の飛行機に乗る場合も免許証があればとても便利ですね。

ところで、現在、テキサスでも何名かの方が、運転免許取得の方法をWebサイトやYoutubeでアップされていますが、

その方たちが書いてある同じ内容を書いてもあれなので、その方たちが書いていない様な内容(盲点や大事なポイント)を沢山お伝えしていきたいと思います。

それでは、早速。

では、まずはじめに、この用語や違いを覚えてください。

①DPS !!!!(ディーピーエス)
何ですか?それ!と思ったと思います。

テキサスの至る所にある、DPS(免許センター)

①【公共】テキサス・デパートメント・パブリック・セーフティ。略して、DPS。日本で言うと「公的な免許センター」と思ってください。
(各県が持つ機関:東京都免許センター、京都免許センターみたいな感じ)、
 アメリカの他州で言うDMVというもの。(なぜかテキサスではDPSと言います)*免許センターがDPSで、テキサスにも一応DMV(自動車登録のための施設)あり。

②【民間】サードパーティ・ドライビングスクール(Third Party 第三機関)=日本で言う、民間の教習所(テキサスにも山ほどある民間の教習所スクール)
「Driving School」とGoogleMapでお近くの教習所を検索されてみてください。その教習所のサイトを見て、路上試験の申込(日本で免許がない方は、0から免許取得コース申し込み)されてみてください。

まず、この①【DPS(公的・免許センター】と②【民間の教習所】の違いをハッキリ認識してください。

この違いをしっかりイメージ出来たら、、、、

私が取った、おそらく、もっとも楽に取れるであろうと思った、具体的アクションは、こちらになります。(日本で免許取得済&国際運転免許証持参の場合)

✅2回だけ①DPS(免許センター)に行った事(1回目のみのアポが大変)、
✅家でオンラインで6時間のビデオ講義+1時間の講義(2種類)を受けたこと
✅②民間の教習所に1回行ったこと(路上テストを受けるため)
✅住所確認が取れる2つの郵便物を用意し、DPSに申し込みで必要な書類を集めたこと。

これだけです。書類さえ集まれば特に難しくありません。


あと、日本からですと、この様な心配をされている方もおられるかもしれませんが、不要です。
・路上試験のための車(友達、知り合いなど誰かから借りる)は不要
・路上試験のための車をレンタカーでも借りる必要無し
 (第三機関の教習所が有料で1回数十ドルとかで安く貸してくれます)
・もちろん、車がないので免許取得前、車の保険一切不要

つまり、アメリカに来たばかりで、まだ車持っていない人でも、(住所確認が取れるものがあれば)テキサスの免許証だけを取得することが出来るっていうことになります!車が無い間、普段の移動は、レンタカーやUberなどの利用で何とか出来ます。

ちなみに、免許取得において、難易度のイメージをお伝えしようと思うのですが、

難易度★★★★☆ 2回だけDPSに行った事、→ 1回目の予約が2~3か月待ちと絶望なくらい長いので、早めに予約されることをオススメ。日本からでもVPN機能(日本にいるとDPSなどのサイトが開けないこともあるため、IPアドレスをテキサスにする方法)を使えば事前に日本から予約出来るかと。予約待ちが酷いと、初めてのDPSへのアポが7か月待ちとか。ちなみに、2022年12月時点では、ここ最近は2~3か月待ちです。*あとで、裏技あります。

難易度★★★★☆ 必要書類を集めたこと やっかいな点は、2つの住所がかかれた書類を集めることです。とくに、短期滞在やホテル滞在の人は難しく、中長期的な滞在先が無いと免許は難しいと思います。例えば、ガス、水道、電気などの公共料金支払い明細やアメリカの銀行口座の明細など2つ集める必要があります。

難易度★★☆☆☆ オンラインでビデオ講義(2種類)を受けたこと →これは視聴時間が長いのと、英語で学ぶのですが、翻訳機能がパソコンにインストールされていると日本語で表示されます。日本の難しい筆記レベルと比較したら、たまにボケた質問も混ざっており簡単です。高校生レベル?

難易度★☆☆☆☆ 民間の教習所に1回行ったこと(路上テスト)→これはサイトから前日に予約をしました。1回の試験料は100ドルほどです。教習所によって違います。(教習所の車のレンタル費用含む)。そして、気になる人もいるかと思いますが、教習所によっては、教習所の自前の車を用意しており、レンタカー、友達から車を借りること不要です。もちろん、教習所により、値段が異なります。相場では、70~120ドルくらいでしょうか。

裏技)自身で持ち込みの車だと乗り慣れて良いと思いますが、車検の書類とかいろいろ、路上テスト前に車検が問題ないかとか説明することが必要で、難しくないと思いますが、時には面倒なことも。ちなみに、教習所の車を借りればそんな面倒なことはありませんでした(車検やメンテナンス状態は教習所の車のためバッチリだと思いますので余計なことは聞かれませんでした)。でも乗り慣れている車で路上テストも良いと思います。

★【免許取得までの具体的な流れ】ここからは具体的な流れを書いておきます。

<ステップ1>
DPS(免許センター)にネットから予約する。(数か月後先のために)リンクはこちらから→ https://public.txdpsscheduler.com/

Englishを選択します。↓


画像の左半分にあるEメールアドレス2か所や 
画像の右半分にある希望地(エリアやZIPCODE)を入力します。

お近くのDPSが出てきます。↓


いろんな場所のDPS(免許センター)が出てきました。ちなみに、一番上は、ダラスのキャロルトン市のメガセンターです。普通のDPSより規模が大きいのですが、予約できる日は他とそう変わりありません。あと、郊外でのDPSでも問題ありません。あえて、郊外にしてアポイントを早めにしても問題ありません。

裏技)テキサス内であれば、1回目と2回目のDPSが違っていても大丈夫の様です。例えば、1回目を予約の取りやすい郊外のDPSにして、2回目を近所にするとかの組み合わせでもOK。(2回目は、何の名目でも予約が取れるため、翌日とか、すぐにアポが取れます。そもそも仕組みがおかしいのか、、、、1回目だけが厄介で、1回目アポが必要なのです。これのために数か月。💦)

現在、2022年12月中旬ですが予約は最短で2023年の3月となっています。かなり先ですよね。

★ここで裏技:
(保証は出来ませんが)テキサス時間の朝7時半~45分の間に、この画面にログインしてみると、(いつもではありませんが)キャンセル枠が出ている可能性があります。

毎日この時間帯に何回も確認してみると、突然1週間後とか、1か月後とか、さらに運が良いと、数日後とか出る場合もある様です。これは運です。とにかく早く予約したい場合は、毎日何回もログインしてみてください。一瞬で埋まってしまうため、空きが見つかった場合は、躊躇なく予約が必要です。1か月先の予約が出来ればかなり良い方ではないでしょうか?

しかし、何かと準備物が必要ですので、1~2か月はあっという間に経ってしまいます。むしろ、直近の予約が取れてしまうと、書類集めや筆記テストの受講でバタバタすると思います。とにかく2つの住所の書類がいつ手に入るかと相談しながら予約日を決めると良いかもしれません。


<ステップ2>
 オンラインで、以下
 6時間講習動画(30ドル)+インパクト講習1.2時間動画(無料)を受ける。

*DPSで筆記試験を受けるのに相当先まで予約が埋まっているため、6時間のオンライン動画はたった30ドルで受けられるため、効率的に良いと思います。こまぎれ時間で学べますので、1日1時間とか、、、土日にまとめてとか。。

サイトはこちら https://www.aceable.com/drivers-ed/

<ステップ3>

DPSに提出する書類を集める。これが特に手間でした。

①パスポート、
②VISAやSSNなど滞在許可・本人を証明できるもの(学生ならI-20)
③住所が確認できる書類(公的なもの)2つ(公共料金支払・銀行取引明細など)
④<上記のステップ2(6時間講習)>の筆記試験合格書、
⑤インパクトという動画を見たという証明(ITD・事故が起きるとこういうことになるという動画を見るだけ)
⑥DL-14A(免許センターにある書類)こちら https://www.dps.texas.gov/internetforms/Forms/DL-14A.pdf
⑦I-94 (合法にアメリカに入国した証拠)https://i94.cbp.dhs.gov/I94/#/home
⑦申請料金 $25~30くらい
⑧メガネ・コンタクトレンズとかあれば
(視力検査は、職員が、簡単なものを2mくらい離れて手で持つものを見て伝える。日本と比べ視力検査が緩すぎます。)

*必要書類は、念のため、他の方のテキサス免許取得サイトもご覧ください。

<ステップ4>
初めてのDPSへ行きます。

オンラインからDPSの事前の予約が無いといかなる理由があっても建物内に入れないため要注意ですコロナ前までは当日も入店出来たそうですが、コロナ後、予約が無いと相手にしてくれません。
そこで、きちんと、予約をした日時にDPS(公的な免許センター)に行き、必要書類を提出。問題なければ、その日に、紙の仮免取得出来ます。

写真撮影(仮免許のための写真)、視力検査、後日、カード式の仮免が届く(場合により届かない人もいる)。とにかく、必要書類が全て揃っていないと折角のアポイントメントが台無しです。一回で決めましょう。必要物は、他の人の免許取得サイトも見て確認されてくださいね。

<ステップ5>
初めて、DPSに行き、書類申請をしてその日に仮免が取れたら、近所の民間の教習所・ドライビングスクールを(GoogleMapでDriving School)で検索し、そこで実技試験を申し込みして、近い日に受けます。

<ステップ6>
民間の教習所の路上試験(20分くらい・簡単)に合格したら、教習所でもらう封筒を持って、翌日以降にDPSへ行きます。

 (DPS2回目の予約は予約サイトから何でも良いので日時が早い予約をする。翌日も可能な場合もあり。要は、アポを取って、DPSの中に入れればOK。1回目の予約とは違い、どんな予約でも中に入れてくれる。メールを見せれば)

<ステップ7>
数日~1週間後、免許証が郵便ポストに届きます。

以上

更に詳細をお伝えします!

1、
DPSサイトから、初めてのアポイントメントを予約するため(数か月待ちのため)ここで注意ですが、予約する際、SSNなどの番号を記入する部分がありますが、SSNが無くても大丈夫です。ここからは裏技ですが、サイトに入る際、聞かれるのですが、例えば、4865とか 8452とか適当な番号でも入力できました。
  多分、0000や1234とかは出来ないと思います。ランダムな数字が良いかと思われます。あとでSSNの番号とか、その後も一切聞かれませんでした。あくまでも個人のパスワードみたいな感じでした。以下の通り

あと、DPSへ1回目は現地に30分前には到着ください。30分前からのみ建物に入れます。30分以上早いと建物に入れてくれません。遅刻は、予約の取り直しで、予約状況次第では数か月待つ恐れがあります。遅刻だけは避けてください。

2、オンラインで自宅で約6時間のビデオを見ます。各項目の小テストを何回も受けるため、なんだかんだで実際は総合的にこのオンライン講習が終わるのに、8~10時間はかかると思います。ボリュームが多いため、数回(数日)に分けて勉強が良いかと思います。DPSのアポの日を考えて早めに取得しましょう。
リンクはこちら https://www.aceable.com/drivers-ed/

・①オンライン座学 6時間 +問題に答えるためなどで数時間必要  
・②IMPACTを見る 1.2時間ほど 注意)合格してからの有効期限が90日のため要注意
 リンクはこちら https://impacttexasdrivers.dps.texas.gov/

 インパクト(IMPACT)には2種類あるのですが、18歳以上は、緑の方を選択してください。青は18歳未満の方のみ。

【英語の裏技】
Googleクロームをパソコンにインストール(アドオンAdd on)して、Google翻訳でいちいち入力せずに、ブラウザ上で日本語変換できます。これがあるとスゴイ便利です。

この英語のページが、Googleクローム導入後、日本語選択だと、こうなります。↓ 英語を日本語に一瞬で切り替えられます。(Google翻訳にコピー&ペーストして日本語を調べる必要がありません。)このGoogleクローム設定をすると、すべての英語のページを日本語に表示することが一瞬で出来ます。

英語が難しいかたは、日本語で読んで回答することが出来ます。凄いことに、選択肢が4つあったら、そのすべての選択肢も日本語で翻訳されて表示されるので、日本語で回答しているのと変わりません。

まったく同じページです。。。凄いですよねGoogleクロームの翻訳(アドオン機能)

さて、次は、インパクト動画について。
これは、もし事故を起こしてしまった場合の他人の方の例です。日本の免許取得の最後あたりに、もし事故を起こしてしまうとこうなりますよという必ず見なくてはいけない講習みたいなものです。 

インパクト(IMPACT)には2種類あるのですが、18歳以上は、緑の方を選択してください。青は18歳未満の方のみ。これを間違えると、めんどくさいことになります。

【裏技】
このインパクトの小テストは計3章からなり、テストの答えがネットで出ています。誰かがそのためのサイトを作ってくれたものです。こちらになります。質問と回答が全て出ています。↓ 一応、動画は見て、回答に困ったら利用してください。
<インパクトの回答>
https://quizzma.com/impact-texas-young-drivers-answers/

2、書類を集める(住所が記載の2つの請求書、I-94 他、ID、パスポート、他)

これも盲点:
・I-94 はアメリカへの出入国履歴です。こちらから取得してください。
 https://i94.cbp.dhs.gov/I94/#/home
 

入力して、すぐに渡航履歴が出てきます。
注意)アメリカに入国してから数日経ってからI-94 をインターネットで申請してください。(申請と言っても、すぐに結果が見れて、プリントアウトするただけです。)日本にいる間に申請してもアメリカ入国の履歴が残りませんので意味がないのです。必ず、アメリカに入国してから最新のI-94 を申請して、それをプリントアウトしてDPSへ持参ください。合法的に入国したかどうかをDPSは調べます。

・注意)2つの郵便の住所が合っている事 #40 ユニット40 Unit40 APT40とか 出来れば、請求書発行先に連絡して、住所を合わせた方が安心。

 例)銀行ステートメントの住所→ APT40なら、
   光熱費の請求書の住所→ #40 →APT40に (確実にミスを防ぐために)

とても、細かい話ですが、ここ(#、APT、Unit番号などの単位)が違うと思われると、最初のアポからやり直しです。数か月先のアポを取るのは心が折れます。確実に行くには、住所が全く同じである方が良いと思いました。

例えば、DPS側では同じ住所なのに、#40、APT40、Unit40 では違うと見られてしまう恐れがあり、#なら#でそろえた方が賢明です。修正は該当する会社に連絡して修正を!念のためです。再度、DPSのアポを取るよりかはマシかと思われます。

DL-14Aフォームは当日会場で書けますが、事前に質問項目を見ておくと安心(身長 ft 体重ポンドなど分からない)目の色がブラウンとか、、、、
そのDL-14A(免許センターにある書類)こちら https://www.dps.texas.gov/internetforms/Forms/DL-14A.pdf

DPSでは、その場で写真撮影と視力検査はとても簡単で、アナログな感じです。登録した場所で座ったまま写真撮影の形です。申請料金は現金でも扱っています。問題なければ、当日、面接官から紙の仮免許がもらえます。この仮免の用紙とインパクトの合格書をサードパーティの教習所に持って行きます。

3、アポの日が来て、DPSに初めて行く(必要書類を持参)場合は、アポの用紙かEメールをDPSの入り口で見せる必要があります。視力検査、写真撮影など で、30分~45分かかります。

  問題がないと、その場で撮影した自分の顔写真が入った紙切れ1枚の用紙(仮免の用紙)をもらいましたが、さらに数日後にカード(仮免許の状態)が届いた。
  これ、本免許?と思いきや、仮免許みたいです。紛らわしいです。だって、まだ路上試験受けていませんので。。。

4、第三機関の教習所(民間ドライバーズスクール)を予約する。

近所で、教習所があればそちらに。GoogleMapでThird Party drivers schoolとかで検索して調べてもらい、教習所によっては、サイト内で、事前にどこのルートを通れば良いのかが分かっているので、試験までにイメージしやすく、試験当日、心の余裕が出来る教習所もあります。そちらの方がオススメです。実際、ホント同じルートを通りました。当日、社内で教官に初めての道を言われても焦ってしまいます。

教習所で、路上試験を受ける時には、必ず、①DPSでもらった仮免(用紙)と②インパクト合格証を持参してください。

5、路上試験合格(不合格の場合は再度申し込み、支払いが必要)

6、教習所から茶封筒(路上でのスコアとIMPACTが入っている)をもらいます。絶対に開けてはいけません。2回目の時、PDSに持参し手渡しします。

7、路上試験に合格したら、PDSに予約(予約は何でも良い。路上試験合格後の予約は適当みたい。自分はまったく関係ないコマーシャルのDCTとかのが一番近い日だったのでそれを予約して行った。
路上試験合格後、数日後、PDSの予約が出来る時もあり。2回目のアポで3か月とか待つ必要ない。数日の待ちでOK)

8、(2回目の)DPSに路上試験合格書が入った茶封筒を持って行く。

私の場合は、朝7時半に予約して、朝7時に到着。ただ、7時15分あたりに、入り口の前に警察の車があり、アポイントメントがあるか確認のアナウンス。無いと入れません。アポが無いと一切建物内に入れてくれません。

7時半になったら、ドアが開き、入ります。

受付番号を確認して、少し座席で待機。
その後、呼ばれました。

書類は
・ビザ
・パスポート(ID)
・DL-14A(免許申込用紙) こちらはまた再度提出する。
・I-94
・サードパーティでもらった茶封筒(この中にIMPACTと実技結果の2つの書類のみが入っていた)職員が目の前で開封してた。
・費用は0円(前回の登録内容から変更する場合は11ドル必要です)

念のため、初回のDPSで持参したものをすべて持参ください。

視力検査
写真撮影(DPS2回目のこちらの写真が本免許で使われる)

問題ないと、

9、数日後、本免許が届きます。

以上となりますが、

ここからは裏技をお伝えします。現時点ですので、場合によっては変わるかもしれませんが。

裏技1:DPSへの予約は早めにすること!もし数か月先で諦めている方へ。ダラス時間、毎朝7時半~45分頃になると、予約キャンセルした方の枠が突如出ることがあります。その一瞬を狙って数か月先を阻止することも可能ですが、毎日の様にDPSのサイトを見る必要があります。数日先や数週間後など予約出来る可能性もあります。

裏技2:オンラインで座学を見ますが、Google Chromeをインストールして、Google Translationというソフトをインストールしておけば、オンラインの英語の内容を一瞬で日本語翻訳してくれます。そうなると、英語の文字を訳さずに、日本語で読むことでわずらわしさを解消して、内容に専念できると思います。

裏技3:動画でも日本語翻訳することが可能です。Youtubeの設定でCC(翻訳、スクリプト)というものを使い、日本語で動画を見れる場合があります。

裏技4:教習所は、サイトを見て、路上テストではどこのルート(道)を走るか動画やサイトで表示されている所がお勧めです。当日、精神的余裕があります。

裏技5:水道光熱費などの書類1つに、アメリカ銀行口座のステートメント(郵便物)だと取得しやすいのかと思います。


★まとめ:
✅DPSへの予約は本当に早くするに越したことが無い。
 6時間オンラインは早く済ませておいた方が吉
 インパクトは有効期限が90日のため要注意
 書類集めが大変であった(特に公的な請求書の住所を2つ集めるのに)

✅費用:170ドルくらいですかね。
6時間オンライン受講:約30ドル
DPS免許申請料:約30ドル
教習所での路上試験(車代含む):約100ドル
+11ドル ドナー変更手数料

✅期間・時間:3か月程(目安)人によっては、半年、1年という人も。
書類集め:人によりけりですが、自分の場合は2~3か月(公共料金の請求書発行待ち)
6時間オンライン受講:総合で、約10時間ほど
インパクト動画視聴:1.2時間
初めてDPSへ行くのに、アポで2か月待ち
教習所:1時間ほど

個人的には、効率が良く出来たのかなと感じています。

今回の内容は以上になります。

是非、テキサスで免許証を作ってみませんか?
それでは、良いテキサスライフを!
          


関連記事

  1. 北ダラスでのガソリン価格はどれくらい?

  2. 【法人編】北テキサスへ進出する5つの理由!&進出する日系企業一覧

  3. 2017年に新しくPLANOに来た日系企業

  4. 主要都市の生活費&家賃はどのくらい?

  5. 【祝】ダラス日本人会で新冊子が完成!(プレナビも掲載)

  6. ダラスで日系の病院はたった1件だけ。(内科・小児科)

  7. プレイノに電車が走っているのをご存知ですか?

  8. プレイノ、フリスコ市がテキサス州で健康度ランキング1位、2位になりました!

  9. 魅惑のフリスコ特集!! 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP