【100回目】プレナビ 人気記事ランキング1位~10位

今回で、プレナビを公開して100回の投稿になりました。そこで、振り返りも兼ねて、過去のプレナビで人気記事1位~10位までをお伝えしたいと思います。全てご覧いただいた方もおられるとおもいますが、

最近プレナビを知り、読み始めた方もおられると思いますので、以下の10つのランキングの中で気になった箇所から読み進てはいかがでしょうか?

それでは、早速、アクセス数の第1位から順にお伝えします。

やはり、北米(アメリカ)トヨタの移転はインパクト大でした。発表は2014年04月29日です。TOYOTAのリンクはこちら

第1位:北米トヨタが移転した大きな理由。それは従業員や家族にアメリカンドリームを!

コメント:この記事がプレナビで一番、しかもダントツに閲覧数が多く、毎日かなりの人が毎日アクセスしてくれています。プレナビを知らなくても、Googleで「トヨタ テキサス」などの検索キーワードで来られる方も多く、聞くところによると、トヨタの関係者の方もご覧になられているようで嬉しいです。

この記事の作成しているときは、まさかその後、こんなに反響があるとは思いませんでした。多くのアクセスの理由は、トヨタがトーランスから移転した街について知りたい方が多い様子です。記事のテーマでもある「従業員と家族の生活の質を向上を求めて」トヨタやその他企業がこの街に引っ越して来ました。現在もジワジワと日系企業が増えています。記事はこちらから

第2位:プレイノ、日本人美容師がいるヘアサロン(美容院)はたったの○軒だけだった。

コメント:日系美容院があるお店がまだ数件のため、日本人駐在やビジネスをされる方からのアクセスが多いと思われます。まだ日系美容院は少ないので、ビジネスでは大きな狙い目かなと。そのほか、街を走っていると、日本の都市部にどこにでもある業種が無く、狙い目があるのですが、タイミング的にはまだ早いと感じています。いつかお伝えしますね。記事はこちから

第3位:【法人編】北テキサスへ進出する5つの理由!&進出する日系企業一覧

コメント:タイトル通り、法人企業からのアクセスが多いと見られます。余談ですが、この「プレナビ」サイトはワードプレスというもので作られており、実は誰かが記事内の文言をコピーすると、どの部分がコピーされたかが管理側で履歴が分かるため、トヨタ関連や、このサイトの記事は非常に多くコピーされています。興味を持っていただきありがとうございます。

日系企業がLAからプレイノやその周辺に移転(又は新規)するにつれ、日系の飲食店も同時に増えています。MIYAKOハイブリッドホテルも北米トヨタ本社の近くにやってきますので、建物内にも日本食が食べられるお店が入るでしょうね。記事はこちらから

第4位:テキサスBBQ関係

コメント:テキサスと言えばBBQですね。記事内で紹介させて頂きました、アメリカのジャパニーズカウボーイこと「マイク大谷さん」による本場のBBQを食べに行かせてもらいましたが、本場のBBQです。しかも、特注で作って頂きました。

マイクさんともお話しましたが、日本で言う海岸沿いでのBBQはまさに焼肉であり、アメリカ、テキサスでのBBQとはかなりスタイルが違います。焼肉とBBQで明らかに違う点は、BBQは時間をかけて釜などでじっくりかけて作るのに対して、焼肉は生肉を網の上において箸でひっくり返しながら焼きますので、かなり違うことが分かります。

テキサスに来られたら、是非本場のBBQを食べられて見てくださいね。BBQが食べられるお店は、あちらこちらにありますが、ダラスであれば、行列&営業時間が短いですが、チャンスがあればピーカンロッヂでしょう。時間帯を外せば比較的すぐに食べられるのなら、プレイノのダウンタウンにあるロックハートなど(他)ですね。

プレナビでのBBQ関連は複数の記事がありますので、検索欄にBBQと入れて検索してみてください。
記事はこちらから

第5位:ダラスで日系の病院はたった1件だけ。(内科・小児科)

コメント:これから益々日本人が増えるエリアで、日本語が話せるお医者さんと病院が圧倒的に不足しています。いずれ日本人街の様なエリアになる可能性が高いため、この地では医療関係は必要不可欠になると思われます。ライバルが少なすぎて、一つのクリニックに一極集中状態です。開業やその他でのチャンスはまだあります。
記事はこちらから

第6位:【祝】プレイノに新しい日系美容院ができたよ!

コメント:第2位にも同様の美容院ネタがあり、意外なことに、美容院は人気のジャンルです。おそらく、①ビジネス展開、②女性が日本人の方にカットしてもらいたいという重要が多いのでしょう。プレイノや周辺には、まだ日系美容院も少ないために美容院関係のビジネスにポテンシャルがあると感じます。
記事はこちら

第7位:【祝】2019年春プレイノに初進出する和食レストラン

コメント:ダウンタウンプレイノに今年2019年に春過ぎに出来た和食店です。私も行きました。プレイノ周辺には沢山の日本食店がありますが、ダウンタウンプレイノでの日系飲食店は非常に珍しいですね。ダウンタウンプレイノは見たところ、日本人は少ないですが、ミツワのある東側に行かれた際に、ダウンタウンプレイノへ足を運ばれるという方もおられると思います。LAで有名な焼肉(東京発)Manpukuさんもダラスに進出され来年オープンの予定だそうです。これからも日系の飲食店が増えていきそうです。商業テナントのリース料金もジワジワ上がっています。もしダラスに店舗で根を張る場合は、リース料金が上がる前に、まだ比較的安い時に、長期間リースもありですね。もちろん、その際はエリアの選定が大事です。
記事はこちら

第8位:CA州&TX州の税金について(簡易版)

コメント:税金の高いカリフォルニア州と比べ、テキサスでは(個人も法人も)所得税は0%です。所得が高い人はテキサスではかなりお金が貯まりやすいのではないかと思います。メジャーリーガーの選手でも、移籍する際に、どのチームにするかを(所得が大きいため税率を考慮)で考える人もいるようです。

カリフォルニアの様な高い税収からテキサスに引っ越してくると、その差を感じられるでしょう。但し、不動産所有による固定資産税は高めなのは否定できません。しかし、その税金が治安や学校、環境などにお金が流れ、良い環境になれば不動産価格も上昇することを考えると決して高い固定資産税は悪いとは思いません。長い目で不動産のエクイティ(資産)上昇させるためには教育、環境の面が大事です。記事はこちら

第9位:プレイノ市に住むと、こんなメリット満載!

コメント:こちらは簡易版ですが、プレナビ開設当初書いた記事です。情報がごちゃごちゃしておらず、シンプルすぎてまだプレイノという街を知らない方には好評でした。日本ではまだプレイノという街を知る方は少ないと思いますが、アメリカでは色んなところで聞きます。私が数年前に、NY州へ観光に行ったとき、その郊外でも「プレイノはトヨタが来る街だろ??」と全然知らない方が話していたのを覚えています。ド田舎でも知っている人がいるとは驚きです。それだけ小耳にしている注目されている街の1つなのです。記事はこちら

第10位:特集!【徹底比較】プレイノVSアーバイン

コメント:この記事には相当力を注ぎました!その甲斐あって、アーバインやOC(オレンジカウンティ)周辺からの相談者が一気に増えました。特にこんな質問が多いです。「OCから物価が安く、住宅価格も安く、生活の質を求めてダラスへの移住を考えていますが、、、ダラスはどうでしょうか?」という質問が多く、学校区や学校についても知りたいですと連絡を受けてます。

「オレンジカウンティは最高!」「離れたくない」という方が多いですが、それなりに家賃や生活費が高くて、生活するにはやや大変という方の意見も多く聞きます。経済的に困らない方は海も近い、OCは良いと思います。

OC⇒北ダラスへ移転すると、生活費は確実に下がりますね。そして、最も差があるカテゴリーは、家賃や不動産価格で、なんと、約1/3の価格です。この価格差が徐々に少なくなると私含め不動産関係者は考えています。OCで4ベッドを1軒買える物が、北ダラスでは同等やそれ以上のクラスを3軒買えます。そこで賢い方は、北ダラスの1軒に住んで、残りの2軒を誰かに貸し出せば、住居の家賃は借り手が払ってくれるケースも考えることが出来ます。「投資」兼「自宅」の両方でハイブリッドな資産形成が可能です。*投資は最終的には自己責任と表記させてもらいます。 記事はこちら

最後までご覧いただきありがとうございます。いかがでしたでしょうか?全100記事とはいいませんが、10記事でもご覧いただければトヨタが引っ越してきた街の様子が少しでも分かるのではないでしょうか?

トヨタが来た街、ダラスに実際行ってみたいと思われる方もおられると思います。しかし、ダラスまで行くのに時間が取れなかったり、一人ではいけない、金銭的な問題で行けない場合もあると思います。

そこで、ご自宅にいながら、北ダラスに行ったかのように動画や具体的な内容をこちらで紹介しております。興味があればご覧ください。

それではまたお会いしましょう!!

 

関連記事

  1. 番外編)リアルな「北ダラスの経緯と将来」

  2. 【プレイノ】テナント付けにかかった日数データ公開(1回目)

  3. プレイノ「スポーツ」「教育」「税金」について

  4. 読者アンケートのお願い【プレゼント企画】

  5. プレイノでAIRBNBをしてみたよ!(1回目)

  6. 【プレイノ】引越しバーゲンセールへ行ってみました。

  7. 【プレイノ特集】2019年最新版

  8. 素晴らしい対応をしてくれる管理会社の話

  9. プレイノのあるコリン郡、2050年の人口:現在の2倍

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP