魅惑のフリスコ特集!! 

今回は、ここ数年、急成長中のフリスコについてです。
プレイノの北隣に位置しており、コリン郡の中での成長度はNo1と言っても間違いないです!!

特にフリスコの街の様子や、住宅、街の成長という観点で取り上げたいと思います。フリスコは、ある道路が出来たおかげで爆発的に発展しました。ここ15年間のうち、この5年での成長がすさまじい!

フリスコの基本情報!

▼人口:フリスコは約18万人ほどの都市で、日本で言うと東京の立川市(平成31年)とほぼ同じ人口。(ちなみに、プレイノは28万人、マッキーニ18万人ほど)

▼面積:62.39 mi² (プレイノの方が少し広く71.62 mi²)・標高: 774 ft

▼フリスコの場所はこちら!ダラスから車で高速道路で30分ほど。このダラスノーストールウェイ道路がフリスコでのポイントです。フリスコ住民になれば、99%利用するでしょう。

▼フリスコ市があるのは、プレイノがある「コリン郡」がメインですが、フリスコの西側の一部は「デントン郡」になります。お隣のデントン(市)にはテキサス大学の学生が多くいます。

▼日本人の誰でも知っている飲み物???

フリスコ市にはドクターペッパーの本社があります。ご存知の方も多いかもしれませんが、あの何とも言えない味のドクターペッパーです。(Dr Pepper Snapple Group)HQ本社がプレイノからお隣のフリスコ(The Star)へ引っ越します。子供の頃、日本で暑い夏に、自販機を覗いてレアなジュース「ドクターペッパー」を見つけるとすぐに買いました。子供同士ながら学校で、コーラとドクターペッパー、ペプシ、どれが好きか話していたもので、大人になって、こんなフリスコ市にドクターペッパー本社があったとはビックリです。

常に全米で住みたいランキング上位!

フリスコは2018年に、全米で住みたいランキングのNo1!

上の図の詳細はこちらから見られます。

図にもありますが、住民の平均世帯年収の2.7年分でフリスコで平均的な家が買えるというのはとんでもなく魅力的です。人にもよりますが、約5年ほど仕事に専念して、無駄遣いをしなければ、ローンを組まずに一軒家が最速で買えるかもしれません。

参考までに、日本で住宅を買うのには年収の約9倍の年数、LAだと15倍、NYだと20倍とかします。比較するといかにフリスコでの所得が高く、家が安いかが分かると思います。

フリスコに住む人の平均年齢がなんと!36.6歳と若くしながら(購入しようと思えば)早く家が手に入り、しかもそれが老後助けてくれるという何とも素晴らしい仕組みです。

時間が経てば経つほど、特に何もしなくても(住んでいればいるほど)勝手に心も経済も豊かになれるのがアメリカ不動産。アメリカなら郊外でも可能なんです。

一方、日本では「郊外で新築一軒家を35年のガチガチの住宅ローンを個人保証で組んで、まず木造22年時点で建物価値0になり、35年後には老朽化した家、子供も相続したがらない(負)腐動産に!残ったのは、ボロボロの家と土地だけ。」私は、この日米差に気づいて日本の住宅ローンを組むのを止めました。(詳しくはアメリカ不動産投資物語にて解説)

日本の住宅の法律制度はおかしいので、多くの国民は住宅で豊かになれません。アメリカの制度を見習いたいものですが、日本の政治家が基本、「スクラップ&ビィルド(建てては壊す)」派なので、実現は難しそうです。そうなると資産形成が出来やすい海外(アメリカ)しかないと感じ、私はGoしました。今後、日本人でも普通に、安心で透明性の高いアメリカ(株や不動産)に投資する人が増えると感じています。

フリスコの歴史・由来

ダラスの地域がアメリカ人開拓者によって開拓されたとき、開拓者の多くは荷車隊を引いてきた。この道はオースティンから北へ牛を追うときにも使われ、これが後にプレストン・トレイル、さらに「プレストン道路」となり、プレストン道路はテキサス州全体でも最古の南北方向道路の一つだった。この活動全てとともに道沿いにあった(フリスコの)レバノンの町が設立され1902年、セントルイス・サンフランシスコ鉄道がこの地域を通るようになり、蒸気機関車に給水するために沿線には間隔を置いた給水所が必要になった。

現在の(フリスコの)レバノンがある所はプレストンリッジにあり、標高が非常に高かったので、給水所は約4マイル (6 km) 西の低地に置かれ、この列車停車駅周辺に町ができた。レバノンの住人は実際に丸太でできた新しい町にその家を移した。1904年、町の住民は町が造られる基になったセントルイス・サンフランシスコ鉄道に敬意を表して「フリスコシティ」と名付けた。さらに後に「シティ」が取れて「フリスコ」となった。(wikipedia調べ)そのためフリスコには線路や蒸気機関車が置いてあるミュージアムがある。

大昔は鉄道網で蒸気機関車を使い、テキサス全土に馬や物資を運んでいて、「蒸気機関車」から「自動車」に代わり、道路網が発達。その1つがプレストロン道路。その後、ダラスと郊外をほぼ直線で繋ぐ有料道路(ダラスノーストールウェイ)が出来るようになった。ダラスの中心から郊外であるフリスコまで車で30分で行けるようになりました。

★フリスコの道路のポイントは主に以下の4点です。①と②が南北に、③と④が東西に走る道路となっています。
①ダラスノーストールウェイ(有料道路)
②プレストロン道路(幹線道路・無料)
③380号線(幹線道路・無料)
④サムレイバーントールウェイ(有料道路)

フリスコの具体的なイメージ

フリスコへは過去何度も行きましたが、家を見てビックリします。まだ行かれたことが無い方もおられると思いますので、フリスコを個人的にまとめてさせて頂きますと、

【フリスコの様子】:
一軒家がデカい、ハリーポッターとかに出てきそうな家、街が綺麗、築浅(3~20年)、新築も多い、庭が手入れされている、街がきちんと区画整理してある、ゴミが落ちていない、家がかわいい、道路が広い、平坦で歩きやすい、とにかく環境が良い、子供を外で遊ばせていても問題ない、幹線道路から少し奥に入れば交通量もそんなにない。ペットも住みやすい、ジョギングがしたくなる。

ホワイトカラーのファミリー層が多い。平均所得が13万ドルほどと高所得のため、質の高いライフスタイルを求めている人が多い傾向。オーガニック、ビーガン系が好き。それだけ食や生活、健康に意識が高い人が多い。スーパーはホールフーズやオーガニック系のスーパーを利用する人が多く、ウォールマートに買い物に行く層は少ないのかと。

▼フリスコは、1990年には6000人程の人口が、一気に人口が増えて、いまは18万人。全米からダラス郊外であるフリスコへ移住する人が増えています。カリフォルニア州のアーバインみたいなイメージです。元アーバイン在住の方も、フリスコはアーバインに似ているとしきりに言っています。

▼とにかく、30-40代の若い夫婦たちが、生活の質向上のために、ここに引っ越してきます。まさに、学校、近所、空気、生活、そして家、環境、ライフスタイルを買うと言う感じですね。

もし、CA州のアーバインに似た環境を半値以下で買えたら???そう思うと、まだまだフリスコは、相当安い部類です。興味がある方はお問い合わせください。

昔、内見のために不動産エージェント含め、フリスコまで何人かで行ったのですが、家の中に入ると、ある人は、ガチで、不動産エージェントに、「えっ、おいくらでしたっけ??」と聞くと、「えー これで??」と欲しいと言う人が多かったのを覚えています。実際、そういう人たちを沢山目の前で見てきました。

「誰かに貸さないで、自分が住みたいくらい・・・・」
「この値段で???」
「やばい!」
「ロスなら、軽く1M越えはする」

こういう意見が凄く多いです。

そして、内見している際、そういう人は、内見そっちのけで、リアルに計算をしてくるんです。

「頭金が●●●、、、諸経費は、、、、」

購入の可能性が出てくると、顔色が変わります。眉間にしわがよります。真剣になるのです。女性の方は、キッチンを見たら、キッチンで止まって、アイランドキッチン(台がある所)で何かメモし始めました。まさに、フリスコマジックです。

▼アメリカの近未来に出てきそうなドラマの様なモデルケースの街です!このレベルで40~50万ドル。この感じでこの価格はロサンゼルスや日本NYでもありえない!

CA州のオレンジカウンティであれば、『The O.C.』。日本でも有名になったドラマ。オレンジカウンティの様な青春ドラマ。2003年より放送がスタートし、ドラマティックな展開を繰り広げるストーリーや西海岸の最先端ファッションなどが見事視聴者の間で話題を集め、10代を筆頭にヒットのドラマとなりました。

TX州バージョンであれば、フリスコがそのドラマの様なモデルになりそうなくらいな高校があり、街に清潔感があり、センスやトレンドを感じる街です。いつか、ドラマ『フリスコ』みたいなタイトルのドラマも出来るかもしれません。それくらいキラキラした街ということです。行かれると分かるのですが、各高校が超デカいです。

フリスコの平均住宅価格は?

​コリン郡の中では平均価格は高めですが、環境が良すぎるのでそれも納得できます。

▼平均住宅価格(ZILLOW 2019/7/2時点より)  * No data→新築が殆どのためデータが出ていない

フリスコ $397,400(昨年:349,000$)
プレイノ $335,200
アディソン $346,300
アレン $316,800
リチャードソン $312,600
マッキーニ $312,000
キャロルトン $286,300
ルイスビル $270,800
コロニー $252,700
ガーランド $201,000
プロスパー No data(新築が殆どのためデータが出ていない)
セエリーナ  No data(新築が殆どのためデータが出ていない)

プレイノと比べてフリスコがやや高いのは、まだ築浅で、学校区が全体的に良い、犯罪率が少なく、良いコミュニティがあるのは大きいでしょう。
住宅に関してご相談などありましたらご連絡ください!

日本人が暮らすフリスコはどんな感じ??

▼公立の学校区が9~10と非常に良い。比較的年収の高い親御さんの意向や、教育レベルの高さが感じられます。
しかし、学校区が高いと大学進学時のSATなどにも影響がありますのでそこは慎重に!(詳しくは問い合わせください)

フリスコに住む日本人は、駐在員の方や、全米から引っ越して来られ、1~2名のお子さんが数人いるファミリーが多いのかと思われます。フリスコなら、家は大きくて日本人が好きな築浅(または新築)で4ベッド~5ベッドの一軒家などに住み、子供たちは、(フリスコの学区であれば)9-10の学区のかなり高い学校に通う機会が高いでしょう。(フリスコに家があっても、場所によりプレイノ学区への通学もあり)

そして子供たちは、学区の良い学校に通い、芝が生えている広い施設で充実したスポーツ環境で汗を流し、お母様方は、お子さんを送迎されたり、普段の買い物でプレイノのミツワまで行かれるか、アジア系や現地ショッピングモールで食材を購入したり、オシャレなモールでカフェなどにママ友たちが集まるのではないでしょうか。(もちろん人それぞれあります)

夕方になると、子供を学校まで迎えに行き、いったん家に戻り、広い庭で、子供が少し遊んで、冷蔵庫で鋭気を養い、習い事や塾、日本語の補習校に通うという人もおられるでしょう。そして、休みの日は子供のスポーツイベントに参加して、ディナーは外食という方も多いのかと思います。たまに、近所の人との交流でBBQ、暑い日は近所の博物館見学などもあるでしょうね。

フリスコ内での治安は??

色が濃いところほど治安が良いです。
中央部分が比較的色が薄いですが、一部を除いてフリスコは全体的に良い方だと思います。

アメリカのスポーツ関連企業も来てます!

▼すでに拠点を構えているアメフト NFLのダラスカウボーイズ本社(TXのアーリントンからフリスコへ引っ越し)

そしてすぐ横にダラスカウボーイズ付近に高層アパートが出来ます。
 

あと、全米のゴルフで有名なPGA(プロ男子ゴルフ協会)本社もフロリダからフリスコにやってきます。場所は、フリスコの北の方です。フリスコでもプロスパー方面です。

アメリカのゴルフと言えば、フロリダを思い出す人が多いと思いますが、そんなフロリダに長い間拠点を構えていたPGA(プロ男子ゴルフ協会)が来るんです!!ゴルフ協会がフリスコへ。わざわざフロリダから本社を移転ということで、よほどの理由があるのでしょうね。

PGAは18ホールを2つほど、そして地元の人たちが利用できるよう8ホールを1つフリスコ内に作るようです。フリスコの北に位置するプロスパー寄りのフリスコに広大なゴルフ場が出来るようです。

そして、フリスコは、他にも、アメフトのダラス・カウボーイズ、プロサッカーのFCダラスの本拠地です。そのため、車で走っていると、スタジアムなどのスポーツ施設もかなり多く見られます。

フリスコにある施設等:

フリスコは、大型複合ショッピングモールが多いです。
小売店やレストラン・チェーン店が、市内を南北に抜ける【ダラスノーストールウェイ】や【プレストン道路】に多く並んでいる。近年では、【ダラスノーストールウェイ】付近の商業施設や高層ビル建設が増えている。発展が目覚ましい。

フリスコで有名な建物や施設、観光名所を載せました。住所やWEBサイトも掲載しています。ご利用ください。

【ショッピング】赤字はクリック出来、各サイトに飛びます。
IKEA 住所:7171 Ikea Dr, Frisco, TX 75034

Stonebriar Centre(ショッピングモール) 2601 Preston Rd, Frisco, TX 75034

ダラス・カウボーイズの建物「The Star」 1 Cowboys Way, Frisco, TX 75034
左奥の細長い軍艦船の様な建物がNFLのダラスカウボーイズの本社です。ドーム型の中には、アメフトのスタジアムがあります。

フリスコステーション 4141 Frisco Green Avenue, Frisco, TX 75034
→注目:建設費用は約$20億ドル。約15,000人雇用予定。敷地は98万平方メートル(東京ドーム約21個分)

★「1ビリオンマイル」という開発エリア(=距離1マイルごとに10億円規模の開発ということ)合計$5ビリオン以上ということ。


【スポーツ、スタジアム等】
トヨタスタジアム 9200 World Cup Way, Frisco, TX 75033

ドクターペッパーボールパーク(野球場)7300 Rough Riders Trl, Frisco, TX 75034
FCダラス(サッカー)
Comerica Center(バスケットボールスタジアム) 2601 Avenue of the Stars, Frisco, TX 75034

Pole Position Raceway  10550 John W. Elliott Drive Suite 100 Suite 100, Frisco, TX


【ミュージアム(博物館)】
Frisco Discovery Center  ディスカバリーセンター 8004 Dallas Pkwy #200, Frisco, TX 75034
Museum of The American Railroad  巨大な蒸気機関車「Bigboy」が見れる。上記ディスカバリーセンターと同じ建物内 8004 Dallas Pkwy #200, Frisco, TX 75034
Frisco Heritage Museum フリスコ歴史博物館 6455 Page St, Frisco, TX 75034
Play Street Museum 5729 Lebanon Road, Suite 120
ゲームミュージアム(National Videogame Museum) 8004 Dallas Pkwy, Frisco, TX 75034


【その他】
★アメリカ初のキッザニア( 2019年秋 予定)他の都市ではシカゴ→NY→LAでも順次出来ます。
Texas Sculpture Garden 6801 Gaylord Pkwy, Frisco, TX 75034
★公園・トレイル・芸術など(フリスコ市内のをリスト化されています。拡大してみてください)↓


【飲食店】オススメのお寿司屋さん!!!
●フリスコのお寿司屋さんと言ったら艶(えん)さんです。
以前、倉石灯さん(ルークさん)のご縁で、お邪魔させて頂きました。
        
日本人のこの写真に写っている大将は以前、CA州ロサンゼルスの方で寿司屋をやられていたのですが、テキサスの将来の魅力を感じて、テキサスのフリスコに数年前にやって来られました。ポテンシャルを感じての、すごい行動力ですよね!!そして、お寿司やお店のクォリティが非常に高く、フリスコなのに、日本の高級な寿司屋と見間違えるほど素晴らしい内装です。お食事、鴨せいろ、お酒、どれも美味しかったです。カウンターでは、ヒノキの長い一枚板、そして気さくな寿司職人兼経営者の方です。

このお店付近は記事内でもお伝えしました、「フリスコステーション」があり、この赤枠付近で本格的な寿司を食べられるのはここしかありません。そのため、将来、お寿司屋さんでは人気のお店になると感じています。

フリスコへ行かれたら是非、えんさんでお寿司を食べられてみてください!きっとご縁があります!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★店名:艶(えん)En
住所:6950 Lebanon Rd Ste 106 Frisco, TX 75034
電話番号: (972) 292-9080

<Lunch>:火曜 – 土曜: 11:30AM – 2:00PM
<Dinner>:火曜 – 木曜 5:30PM – 10:00PM 金曜&土曜: 5:30PM – 10:30PM
日曜・月曜: Closed
お店のホームページ https://www.en-japanese-cuisine.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の内容は以上になります。

まだ行かれたことが無い方は、フリスコという街のイメージができましたでしょうか?

【まとめ】

・フリスコは2018年、全米でNo1に住みやすい市に選ばれる。
・平均年齢36.6歳と若く、家族連れが多い(単身者などはまず来ない)
・若い家族で引っ越して来られる絶好の場所です。
・全米で比べれば、まだ出来立てホヤホヤという感じで、何から何まで一通り揃って、街が今から成長する過程を体験することが出来ます。ドラマにも出てきそうな街です。
・平均住宅価格は$397,400(ZILLOWより)とコリン郡の中ではやや高め。しかし、今後はもっと上がり、買えなくなる恐れあり。

・スポーツ関係や大手IT企業もフリスコへ進出し、それに連れて、従業員の方もドンドンやってきます。
・フリスコはコリン郡の中でも群を抜くほど急成長している街です。
・車で走っていると広大な空き地などを見ますが、ロケーションの良いところはすでに抑えられていて、建設開始まで市の建設許可などを待っている段階だと思います。そのため、許可が下りればどっと新しい住宅街やビルが出来ていきます。
・市内に電車は走っておらず、車を持たないと生活は難しい。その他、バスやUber、AIタクシーなど(AIカー)

・空き地だったのが、数か月もすると、住宅だらけになっていたということもあるでしょう。
・新しい商業施設も沢山出来て、全米や世界からもフリスコは注目の市です。
・日本人の駐在の人も住みたがるエリアで、学校の教育レベルが8-10と高く、街全体が成長する傾向はしばらく続くと思います。・2030年~には、家の価格も、物価も、人口も、何もかも上がって手が出せないくらいになっていると感じます。
・プレイノには無い新しい街、若い世代の街などの特徴がこれから期待されています。
・フリスコもプレイノの様に、数年後、空き地が無くなる日も近いと思います。非常に楽しみな街です。

関連記事

  1. プレイノ市は東京の●●区の人口と近い!

  2. 北ダラスのインフラ拡張計画(鉄道編)

  3. 鳥の目線で、上空からPLANOという街を見るyo☺️

  4. 15年後のプレイノは今のアーバイン

  5. テキサス州No1 BBQの店とは?(後半)

  6. 2017年に新しくPLANOに来た日系企業

  7. ★ダラス在住者が語るオススメのレストランやお店ご紹介!!

  8. 素晴らしい対応をしてくれる管理会社の話

  9. テキサスBBQとの出会い!(前半)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP