テキサス州&カリフォルニアの格付けは??

アメリカは全50州ありますが、テキサス州の格付けはどうなっているのか調べてみました。
そして、面白い結果が出ました。まさか、あの人気都市の州が。。。

まずは、格付けは、英語でBond(ボンド)と言いまして、信用度の格付けをします。国が発行する債券の価格などと連動してきます。一般的に、格付けランクが低い債券ほど利回りは高いが、デフォルト(破綻)する可能性も高まります。一方、格付けが高い債券だと安定度があり人気なので、利回りは必然的に下がります。信用度と利回りは反比例しているのが一般的です。

「(信用)格付け」は債務の支払い能力を評価したものです。人や企業によっても信用度の高い、低いはあります。要は、お金をきちんと返せる能力があるのかを客観的に評価しているのが信用格付けになります。

【海外の主な信用格付機関】ですが、一つくらいは聞いたことがあると思います。特に、2が有名かもしれません。
1、ムーディーズ(Moody’s)
2、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)
3、フィッチ(Ficth)

一般的に、属性や信用度が高い人ほど高額な金額を金融機関から借りられます。企業で言えば、トヨタの様に信用度が高いと影響力が非常に大きいですし、市も躍起になり、「是非うちの市に来てください!しばらくの間は税金を納めなくても大丈夫です。とか、助成金を●●億出しますなどと支援をしてくれます。新規出店の際に、銀行が信用を元にお金を貸してくれます。一般的に、格付けが高いほど信用性は高く、例えば、銀行がある期間内に貸したお金が戻ってくる可能性が高まります。

そのため、信用度は人も企業もかなり大切な指標となります。
借金は世間ではどちらかというと、悪いイメージがありますが、実は多額の借金が出来るということはそれだけ信用度が高いことの表れでもあります。つまり、多くのお金を借りれるということは返済の見込みも考慮されるため信用度も高いのです。

ところで、世界で格付けをする有名な機関は、3つあり、①ムーディズ、②S&P、③Fitchです。各格付け機関での評価は大体似通っております。以下の通りです。

さて、テキサス州はどのあたりだと思いますか?
少し考えてみてください!!Moody’sのアルファベット3つで

あなた→「テキサスは ●●● 」


ちなみに、図の一番左のMoodysのBaa3より下のランクだとJUNK(ジャンク)として見られます。
ジャンクとは劣悪な、ガラクタという意味であります。

テキサス州の格付け、正解は???

正解を発表します!
テキサス州はAaa トリプルA、つまり最高ランクです。

あと、カリフォルニア州や他州の格付けもまとめて発表致します。

まずは、全州について図で見てみましょう!

どうでしょうか?テキサス州は最高の格付けAAAです。テキサスへ行かれたことが無い方は、砂漠や荒野、カウボーイのイメージがありますが、実は、都会で、かなり高い信頼のある州なのです。テキサス(北ダラス)の様子を自宅で知りたい方はここをクリック

今回、【州単位】の格付けを初めてご覧になったかたも多いと思います。意外なことに、カリフォルニア州が思っていたより低めにランク付けされているのが分かります。貧困問題はもとより、カリフォルニア州の大問題の1つはホームレスが急激に増えていることです。特に、都市部である、サンフランシスコとロサンゼルスですね。

私は両都市を訪れましたが、ホームレスに特徴があると思いました。ロサンゼルスはホームレスが大人しい人が多かったですが、サンフランシスコではホームレス向こうから寄ってくることが多かったです。そして、普通の街でも、変なわめき声を上げる人が多かったです。特にサンフランシスコのホームレスは怖いです。ビックリしましたが、路上に普通にうん●が沢山落ちていたり、そして悪臭が漂います。路上に落ちている注射針も見かけます。カリフォルニアは全体的には裕福な方だと思いますが、これらのホームレス問題で、財政をひっ迫して、カリフォルニアの格付けが低めの一因でもあるのかなと感じています。ホームレス問題がある程度解決しない限り、格付けも上がらないのではと考えています。

ところで、州によっては結構、差がありますね。まあ、1つの州でも国家レベルの規模でもありますからね。

さらに分かりやすくするために以下、書き込んでみました。↓

上の図から分かること:
1、CA州カリフォルニア州の格付けが決して高くないということは意外でした。
2、テキサス州は優良です。最高ランクの格付けトリプルAでした。
3、CA州と貧困層が多いLA州(ルイジアナ)が同じ格付けとはビックリしました。
4、シカゴのあるイリノイ州が真っ赤で、全米でも最低の格付け結果となりました。
5、濃い緑色(トリプルA最高格付け)エリアが中南部や中東部が多い。
6、テキサス州、テネシー州、ジョージア州、バージニア州、ノースカロライナ州、サウスカロライナ州が奮闘している。

先ほどの図をに戻りまして、細かく見ていきましょう!
この様になります。


さらに、見ていきます。イリノイ州は全州で最低ランクに位置されています。意外ですよね。景気が良さそうに見えましたが、そうではなさそうですね。「シカゴの不動産が安い、買い時だ!」と少し前に聞いていましたが、それはこの格付けを見ても、不況な状態で、不動産価格が下がっており今買うには安いのかもしれませんが、冬季での家のトラブル、例えば、寒すぎて水道管が破裂、治安が悪化など色んな問題が含んでいますので怖い気もします。いくら物件が安くて高利回りでも管理面で苦労するため、私は絶対に寒い北エリアは避けます。高利回り=高苦労でもあります。

テキサスは最高の格付けであることが分かりました。これからアメリカで熱いのは南エリアです。特に、サンベルト地帯です。

投資するにはまだ割安で、将来へのポテンシャルがあるということです。ロサンゼルスやサンフランシスコ、NY、シアトルなどすでに成熟してしまい、住宅価格も、人件費も、あらゆるコストが高まって同じ努力をしても利益が残りにくい側面があります。それなら、安い住宅、土地が安いので広大な敷地を確保でき、人件費もまだ割安で、伸びしろがあるなどの理由で日系企業もテキサスに進出しております。近年では、NY、サンフランシスコ、ロサンゼルス、シアトル、NYなどからダラスやテキサスへの流入数が流出数を上回っています。

北ダラスへ進出している日系企業一覧はこちら

繰り返しますが、テキサス州は、ポテンシャルも高く、投資先として、最高ランクのAAA(トリプルA)という格付けです。

通常、大きなリスクを取って大きなリターンを得るのが常識ですが、近年でのテキサスでは、「リスクを抑えて、大きなリターン」を取るというイメージではないでしょうか?

将来どうなるかは断定はできませんが、これが、5年後、10年後ではまた事情が異なってきます。まだまだあらゆる分野で、安い時期に、仕込む土壌は十分出来ています。まだ芽が出ないうちに、しっかり種まきをしないと将来大きな果実は収穫は出来ないのです。

ちなみに、プレイノ市の格付けは最高ランクのAAA(トリプルA)です。

テキサス州、プレイノ市ともに最高評価AAA(トリプルA)です。
どちらも他エリアと較べたら(マクロ的に)安心して投資できると思いませんか?


◆まとめ
・世界の格付け機関は主に3つあり、①ムーディーズ ②スタンダード・アンド・プアーズ ③フィッチである。
・お金をきちんと返せる能力があるのかを客観的に評価しているのが信用格付けである。
・CA州カリフォルニア州の格付けがルイジアナ州と同等で、決して高くない。
・テキサス州は優良の格付け。最高ランクの格付けトリプルA。
・シカゴのあるイリノイ州が全米でも最低の格付け結果。
・トリプルA最高格付けエリアが中南部や中東部が多く、テキサス州、テネシー州、ジョージア州、バージニア州、ノースカロライナ州、サウスカロライナ州が奮闘している。
・これからの時代はサンベルト地域が熱くなる!
・シカゴやカリフォルニアからテキサスに流入している(景気の良いエリアに移るのは自然です)
・州のみならず、プレイノ市も最高のAAA格付けである。(お隣フリスコも同じくAAA)
・格付けが最高ランクのため、投資する際の安心材料にもなる。

近い内に、プレイノ市について格付けも含め、2019年最新事情をお伝えしたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事

  1. 「●●」が人を変える!!!

  2. トレジョ。大人でもケンカをしてしまう位のチョコクッキーあります!

  3. テキサスBBQとの出会い!(前半)

  4. 【プレイノ】引越しバーゲンセールへ行ってみました。

  5. プレナビ番外編)前編【アメリカンドリーム】を掴んだ、ジャパニーズカウボーイ!! in テキサス

  6. 2017年に新しくPLANOに来た日系企業

  7. プレイノに電車が走っているのをご存知ですか?

  8. プレイノのあるコリン郡、2050年の人口:現在の2倍

  9. プレイノのDENSETSU。本当に伝説か?確かめに「でんせつ」レストランに行ってきました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP