全米:ステイケーションStaycation快適ランキング

staycation(ステイケーション)という言葉は聞いたことありますか?

初めて聞かれる方もおられると思います。辞書では、

ステイケーション(休暇の際に、海外には行かず国内または自分の家で時間を過ごすこと)という意味です。休暇を自宅や近場で過ごす事。

【ステイ】 + 【(バケーションの)ケーション】

つまり、滞在+余暇(休暇)を組み合わせた言葉ではないでしょうか?
私は、英語や、こういった用語の専門家ではないですので、正確なことは分かりませんが、

新型コロナウィルスが蔓延して、ステイアットホーム(Stay at home)という言葉に関連しているのかなと感じています。

ステイアットホームというと強制されている感があるのではないでしょうか?

しかし、ステイケーションは、こういうイメージが多いです。

Rest(休憩) + Relaxation(リラックス)

つまり、家や庭、公園などにいることが、休暇でもあり、どこへ行くのでもなく、精神に安らぎを与えるのではないかと感じています。リラックスがしやすいとでも言いましょうか。

ご存じの方も多いと思いますが、北ダラスの特徴は、

・家が大きい(庭が広い)
・ごみごみとしない郊外型エリア
・自然が多い(公園が近くにある)
・人込みが少ない
・他

 

▼北ダラスの生活イメージ (プレイノ市)

↑広い家、庭、部屋もデカい、近所にはバカでかい公園や、アメフトやサッカー場やグラウンド、ここら辺での生活では、三密とはあまり縁が無いでしょう。


三密(密閉・密集・密接)が頻繁に登場しますが、北ダラスは、このどれにも当てはまらないように感じます。一方、ダラスなどダウンタウンエリアは、三密に近いのではないでしょうか?

今後、プレイノやフリスコなどの様な郊外型エリアはさらに人気になるでしょう。現に、他州からも北ダラスへやって来て、不動産価格や賃料もこの時期にかかわらず、じわじわと上昇しております。

コロナが来る前には、そんなに実感はしなかったと思うのですが、コロナが広まってから、こういった良い環境はさらに実感されることでしょうね。

テキサス州は、リーマンショックの際、びくともしませんでしたが、今回のコロナでも、多少の下落はあっても、また回復して、値上りしていくと感じています。実際、自分の北ダラスの物件もコロナ禍に関わらず、(今年3~5月くらいは多少downしましたが)コロナがやって来る前の値に戻り、そのまま値上りしております。

ところで、話を戻りまして、そういうステイケーションの全米総合ランキングを見てみましょう!

それでは、早速!
以下資料は、ダラスビジネスジャーナルより引用。

Data for the analysis comes from multiple sources, including the U.S. Census Bureau, Council for Community and Economic Research, Under Armour, Trust for Public Land, League of American Bicyclists, Walk Score, Kaiser Family Foundation, Yelp, Zillow and WalletHub research.

:分析用のデータは、米国国勢調査局、地域経済研究評議会、防具の下、公有地に対する信頼、アメリカ自転車競技連盟、ウォークスコア、カイザー家族基金、Yelp、Zillow、WalletHubの調査など、複数のソースから取得されます。

ランキングはこちらです! #は順位です。 
#1 =1位(一番良い場合)
#2 =2位

プレイノ市 テキサス州 

米国内の180を超える都市を分析した結果、WalletHubの新しいレポートでは、ダラスのプレイノ(Plano)が2020年のステイケーションに最適な都市として1位にランク付けされました。この180都市には、米国で最も人口の多い150の都市が含まれます。

ちなみに、トップ30のうち、8つはテキサス州の都市です。ダラス圏にはアービィング、アーリントン、ガーランド、グランドプレーリー、プレイノの8都市です。ダラス圏外では、オースティン、ヒューストン、ラレードだけがトップ30に進出しました。

 

ボイジー アイダホ州

 

タンパ フロリダ州

 

チャールストン サウスカロライナ州

 

リンカーン ネブラスカ州

 

フォートスミス アーカンソー州

 

スコッツデール アリゾナ州

 

グランドプレイリー テキサス州

 

オースチン テキサス州

ここで、オースチンが出てきました。イーロンマスク氏による、サイバートラックの巨大工場が出来るようです。ギガファクトリー(巨大工場)

 

オーランド フロリダ州

 

タラハシー フロリダ州

 

ナンパ アイダホ州

 

ハンツビル アラバマ州

 

フォートローダーデール フロリダ州

 

スプリングフィールド モンタナ州

 

ぺオリア アリゾナ州

 

セントピッツバーグ フロリダ州

 

オーバーランドパーク カンザス州

 

ガーランド テキサス州

 

ソルトレイクシティ ユタ州

 

ノクスビル テネシー州

 

リトルロック アーカンソー州

 

ミソウラ モンタナ州

 

グレンデール アリゾナ州

 

ヒューストン テキサス州

 

アーリントン テキサス州

 

アービング テキサス州

 

モンゴメリー アラバマ州

 

ケープコーラル フロリダ州

 

ラレド テキサス州


最後に、、、

今回の内容は、いかがでしたでしょうか?

私が、テキサス州のプレイノ(や北ダラス)を押すのは、将来性が非常に高いと感じており、私が主観的に言っているのではなく、他の人や企業のデータでも、人気、上位なことが多々言われています。評価をする人が本当に多いのです。

また、カリフォルニア州アーバインに長年住んでいた人で、アメリカ不動産専門の不動産投資家の人も何名も同じようなことを述べています。

実際に行かれてみると感じるかもしれません。行かれたことが無い方は、コロナが収束したら是非寄られてみてください。何か感じられると思います。まだ若い町ということを感じ取られるかもしれません。

北ダラスの特徴ですが、

・生活費が安い
・ゴミゴミしていない
・家がまだ安い
・環境が良い
・治安が良い(学校区が高い)
・平均所得が高い
・リモートワークの人からは人気

コロナ禍にとってみてもこれほど揃っているエリアも珍しいと思います。

ご存じの通り、ロサンゼルスや、NY,サンフランシスコ、などの都市は、これ以上の発展という伸びしろがあるかは分かりませんが、今後成長する街とともに、ご自身も身を置かれることは貴重な経験になると思います。

お金うんぬんではなく、町の成長と自身(家族)が共に成長していくエリア。こういうことは、人生で一生に一回経験出来るかどうかだと思います。

■関連記事:

・【最近の人気記事】この記事の閲覧数が急激に上がっています。引っ越しを検討されて、都市ごとの生活費を調べている人が多いのかもしれません。
★75都市:リアルのアメリカ物価ランキング
→ こちらをクリック

・アフターコロナで人の大移動
→ こちらをクリック

今回の記事・図の引用元:Dallas Business Journal 2020/5/28付け記事
こちら

関連記事

  1. プレイノで1,2を争うBBQ店「●●●●●」

  2. CA州&TX州の税金について(簡易版)

  3. テキサス不動産は実需で強い!【シリーズ2/3回)】

  4. レガシーのShake shackにはもう行きました?

  5. ★ダラス特集「今、気になるダラス リアルライフ」

  6. アメリカンドリームを掴んだ日本人カウボーイとカントリーミュージシャンの【奇跡の対談】

  7. トレジョ。大人でもケンカをしてしまう位のチョコクッキーあります!

  8. 【北ダラス】自宅にいながら現地を知れる!

  9. プレイノから近い空港はどっち?【フォートワース】or【ラブフィールド】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP